2008年07月31日

2008年07月24日

3G接続で本来の画質のYoutube

2ch経由で知ったんだけどTruveo Video Search(iTunesでひらきます)が素晴らしい。
なんかYoutube以外にも対応してるっぽいけどまだ使い込んでないのでとりあえず画質についてだけ言及。
iPhone標準のYoutubeアプリは3G接続時はかなり画質が落とされるけどTruveoを使えば3GでもWiFi接続時と同じ画質に。

truveo_01.jpg
↑iPhone標準のYoutubeアプリ

truveo_02.jpg
↑Truveo Video Search

圧倒的じゃないか。
しかもロード時間あんまりかわらない。
気に入った動画をブックマークできないのが唯一の欠点といえば欠点。
posted by nerisabi at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ホームアンテナやばい

ホームアンテナやばい。
アンテナ1本〜圏外だったのに5本立つようになった。
アンテナやばい。
設置費用は32,000円のところを、法人はだめとか条件はあるけど、基本的には設置した家と3G対応機種を2年間使うこと(機種変更は可能)を約束すれば無料。
しかも申し込みから設置完了まで1週間は評価できる速さじゃなかろーか。
家の中が怪しいけど外なら2〜3本立つよ!な人は注文するべき。
ソフトバンクショップで教えてくれるんで今すぐGO!
posted by nerisabi at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイコン用意して!

iphone_080721_01.jpg

Gmailのアイコンは昨日はなかったような。
Googleのサービスのうち頻繁に利用してるGmail、Googleカレンダー、Googleリーダーの3つはアイコンもそろったのでホーム画面に出してもみっともなくなくなった。iPhoneのとはちょっと雰囲気違うけどGoogleのアイコンは統一感があって好き。ブックマークはホーム画面のほうに追加していきたいからアイコンを用意してくれるだけで十分ありがたい。まぁGmailはホーム画面の1枚目に出す必要はないんだけどね。

Googleリーダーを本格的に使い始めたし、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーアプリを同期させるアプリも2週間くらいで何とかなるかもな話もあったりでiPhoneをきっかけに俺のGoogleへの依存度はどんどん高くなっていく。
posted by nerisabi at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

なかったことに

ちょっと使ってみた感じだと前のエントリで書いた擬似mobilemeはおあずけかな。
Yahooの機能を使ってもYahooの受信トレイを開くわけではないので通知が消えない。Gmailで読んだり返信したりした後にYahooのほうも開いて未読をつぶす作業は思ったよりめんどくさかった。通知音がYahooの通知時とGmailのチェック時の2回なるのもちょっとうっとおしい。

将来的にGmail側が対応してくれることを祈って当面はGmailからi.softbankにとばして通知画面を表示させる方法で我慢。
posted by nerisabi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo.comの設定

iPhoneでGmailをメインに使っていこうと決めたときに切り捨てた新しいメールが届いたときの通知機能各種(通知音やバイブ、メールアプリのアイコン上の未読表示)がやっぱり使いたくてフリーメールでは唯一プッシュサービスに対応してるYahoo.com(日本のYahoo.co.jpはプッシュしてくれない)のアドレスを取ったんだけど、通知が来なかったり音が出なかったりと変なところでつまずいたのでメモ。
ここでつまずくのは俺だけかw
敗因は最初にGmail+i.softbankで行こうと決めて、無駄と思える機能はバッテリーを長持ちさせるために全部切ったことなので、その辺の設定を復元していく。

1.「設定」→「サウンド」でバイブレーション、新着メールのうち使いたい機能をオンにする。
 iphone_080720_02.jpg

2.「設定」→「データの取得方法」でプッシュをオンにする。
 iphone_080720_01.jpg

3.「設定」→「データの取得方法」→「詳細」でYahoo.comのアカウントがプッシュになってることを確認する。
 iphone_080720_04.jpg

あたりを確認してめでたく通知機能が使えるように。
言われてみれば当たり前なんだけど入手した日によく分からずにがんがん切っていってるぶん、何を切ったのか覚えてなかったから苦労した。
うっへり。

Yahoo.comのアカウント自体は取得したあと特にWeb上で設定する必要はないようなので、iPhoneの方に普通にアカウント追加からYahoo.comを選んであとはいわれたとおりに入力していけばOKだった。
これからGmailとisoftbankとYahoo.comのメールを組合わせて通知音+通知画面+未読数表示の実現作業へ。
posted by nerisabi at 17:01| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ひでぇ

なんと言われようがこれだけは言いたい。

「ゼロ魔ひでぇ。」

posted by nerisabi at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

カテゴリ追加

iPhoneのカテゴリ作って適当に過去記事移動。
posted by nerisabi at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | このblogのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

iPhone用ホームページは将来的には必要になるのかなーとか思った。
まぁiPhoneのsafariにはホームページって考え方なさそうだし、ホームページって言ってもiGoogleでどうとでもできそうだけど、とりあえずめんどくさい点として
  • Gmailのアカウントに来たメールの中に、メーラーでは文字化けてたけどsafari経由なら普通に読めるメールがあった。
  • モバイル用のGoogleカレンダーからでは予定を追加できないから、追加のときだけPC用のページを開きなおして利用。
てのがあって、解決のためのショートカットをどこかに用意することになった。
リンクをブックマークにひたすら追加していってもいいんだろうけど、俺としてはブックマークの項目はブックマークレットをメインに、できるだけシンプルにしてsafariの機能を拡張するコンテキストメニューのように使っていきたいと考えてるので、本来のブックマーク機能はホーム画面にまかせるつもりでいる。
まだ項目が少ない今の段階でわざわざページ作って目的の操作にたどり着くのに1ステップ増やすようなことはしたくないけど、将来的に「諸問題解決するためにホーム画面3枚使ってます」ぐらいまで膨れるようなら専用にハブページみたいなのが必要になりそう。
とりあえず今はモバイル用のGmailの受信トレイとPC用のGoogleカレンダーの予定追加のリンクをホーム画面に出してるけどかなりかっこ悪い。
iphone_home071501.jpg

あぁそか。2ページ目に隠せばいいのか。(今気づいた)
ていうか自分で書いてて結局何が言いたかったのかが分からない。なんぞこれ。
posted by nerisabi at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パケ放題万歳

photo.jpg
19万て。こりゃdocomoのBlackBerryなら即死だわ。
これは確定前料金だからそのまま出てるけど、パケット使用料は最終的には5985円で確定する。
はしゃいで使ったとはいえ2日半でこの値段だとスライド定額もほとんど意味ないのかも。
posted by nerisabi at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

iPhone板

iPhone@2ch掲示板

板できた。
携帯板は話が合わないしMac板からは侵入者扱いだったのでナイス。
posted by nerisabi at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

iPhone用のブックマークレット

iPhone用のホームページを作らなきゃと思ってたけどブックマークレットのがはるかに優秀だった。
iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典
1.コピー&貼り付けを可能にする
2.リンクなしのURLをクリッカブルにする
6.ページ内を検索する
7.ページ内の画像をまとめて表示する
8.ページ内のリンクをリスト化する
9.Wikipediaで検索する
16.2ちゃんねるのスレッドを検索する
17.goo辞書で調べる
20.英語のページを日本語に翻訳する
21.英単語の意味をタップして確認する
25.FONのログインを省力化する

あたりが俺的にはcool。
使いたいのが少数でも8ページ目をつかってPCのブラウザのお気に入りに登録してからiPhoneと同期したほうが早い。

ブックマークレットは入れるのと入れないのとではsafariの力明らかに違うから自分の使い方に合わせていれとくのお奨め。
posted by nerisabi at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPhoneの雑感とか

ひたすら楽しいんだけど環境がととのってなくて楽しさを引き出しきれない。
まず家の中が半分くらい圏外で残りは通信速度激遅。で俺のミジンコ脳が乙い。
基本的には操作は本当に簡単なんだけどいまいち細かいところが理解しきれない。ホームボタンですべての操作を終了するっていう理解の仕方が微妙に間違ってて細かく躓いてる気がする。例えば音楽のとめ方が分からない。
それに加えてiTunes。あれは苦手でiPodもWinampで片付けてたんだけど今回ばかりは逃げられない。まぁ…もう少ししたら誰かがまとめてくれる。

新しい日本語の入力方法は、よちよち打ってる今の時点で既に従来の打ち方と速度の差がそんなにないから慣れればだいぶ速くなりそう。あと驚いたのはqwertyのキーボードがかなり打ちやすかったこと。もっと隣のキーを押し間違って使い物にならないと思ってたけど全然そんなことはなくむしろ強気で打っていっておkだった。

うわさのsafariは魔性。携帯ブラウザでのアクセスの9割はsafariってのもうなずける。パソコンの前にいるのに無意味にiPhoneのsafariで遊んでしまう。でも最初に書いたとおりいまのところ激遅。無線LANを導入しなきゃだね。

あとはメール周りをなんとか片付けたいな。
専用のアドレスの@i.softbank.jpはSBユーザーからも別キャリア扱いだしサーバー保存の癖に保存期間30日と実用には耐えない。i.softbankで受けてGmailに転送するか、Gmailで受けてi.softbankに転送して通知として使うか決めかねる。G→iのがよさそうなんだけどいまいちGmailの転送がうまく動かない。まぁ…もう少ししたら誰かがまとめてくれる。
posted by nerisabi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ゲットしたよ!

16黒ゲットしたよ!したよ!
posted by nerisabi at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

140人ソート

女性声優140人ソートやってみた。

順位 名前
1 加藤英美里
1 釘宮理恵
1 沢城みゆき
1 花澤香菜
5 阿澄佳奈
5 斎藤千和
5 矢作紗友里
5 ゆかな
9 大原さやか
9 喜多村英梨
9 白石涼子
9 新谷良子

優柔不断すぎワロタ。あまりの長さと難易度に最後らへん疲れてたからこれは明日もう一回やったら10位圏外は多分結果変わるだろーな。
最近俺の中では花澤香菜さんと加藤英美里さんはかなりきてる。花澤さんはあの棒子時代をもう思い出せないもんな。加藤英美里さんは期待どおりSoulEaterがおもしろい。ネコと人のときのギャップもだけど敵側のキャラもあてられてるから今から衝突が楽しみ。
そういやSoulEaterは本職じゃない役者さんが主役2人の声を当ててるんだけど当初絶望的と感じた内山昴輝さんはかなり早い段階でコツを飲み込んだみたいで今ではむしろ上手い。すげぇ。それに引き換え声質的にはありだと思ってた小(略

女性声優140人ソート全結果
posted by nerisabi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合終了

電話しまくったけど予約受け付けないって言ってたお店も「じゃあ並んでもいいかな!?」っていったら「いや実は予約禁止のお達し前に受け付けてた分がゴニョゴニョ」って言い出す。昨日と態度ちげぇ。ショップが悪いんじゃないって分かってるけど上も予約隠させるような状況にしなくてもいいじゃんよ。

仮予約全滅だったけどそのうち一店舗は明日正午に来店した人と仮予約の人と合わせて抽選するそうだ。
俺「それって今の時点で当選確率どのくらいです?」
店「あー…10%くらいかと…」
俺「(^ω^)ニコッ」

次回入荷は早いとこだと7月中。国内でも9月までに40万台販売する模様。
BF2142やろう。
posted by nerisabi at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

SBSから電話きた

iPhone落選した(^ω^)ニコッ
店員さんの個人的な予想では各モデル10個くらいいけるんじゃね?的な話だったのに蓋を開けたら合計で5個とか笑える。
まぁ元々初回分買えるとは思ってなかったんで次回以降の入荷に期待するってことで。
posted by nerisabi at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通に死亡

報道発表資料 : 「ブラックベリーインターネットサービス」の提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

まさかの従量課金。
1日2M使ったとして2,000,000/128x0.0525x30≒2万4600円。
一応10M分は無料だけど基本料合わせて現実的には3万〜。
Youtube10本とか見た月は軽く10万越える。
よかった。iPhoneがdocomoからでなくて心からよかった。
posted by nerisabi at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夏アニ雑感

    _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
    > ギアスに翻弄された結果がこれだよ!!!<
     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
      ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
      ┃   / . ´ . ,   ,    \ヽ.     ┃
      ┃   / /  / /  / //、 .   ヽ.   ┃
      ┃   i、,'   / i  イ 〃   l j. }  l   ┃
      ┃  | i i i / ! { | ii    jノ} / .リ.   ┃
      ┃  .lヽl { !l'^,弌い !{ `ーァニ71 /イ.   ┃
      ┃   i| f'い{|{ (ヒ_]    ヒ_ン }ノイi|    ┃
      ┃   !l `トヽミ'"  ,___,  "'川 ! l.    ┃
      ┃   i.| ' 小    ヽ _ン  /! l.|    ┃
      ┃   i l/  / /ゝ、    /| | l.    ┃
      ┃-亠‐--r'´ { ヽ\ ‐,.イ }.ヽl !-┴…‐-.┃
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
    ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○
   .○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
  [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
   .|_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|

やっぱEDはアリプロが最強ですよね。引き続きCLAMP絵という恐ろしい布陣。
それにくらべてルルの周りは雑巾とビレッタとオレンジというなんとも不安な布陣。

魔法遣いに大切なことはすっごいおもしろかったけどたたかれすぎワロタ。
これとひだまり、バーディーが三強。アニメはこうじゃなきゃなって感じで今期はうれしい。
あとはスレイヤーズが別枠でゼロ魔が義務。継続が隠、狂乱、RD、マクロス、お稲荷。
余裕を見て適当にスク水とか入れていっても合計で10本程度におさまりそう。
骨董洋菓子店は無理だった。ノイタミナの対象層を考えれば仕方ないね。
posted by nerisabi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

