2006年02月11日

TF2

恒例の「前宣伝倒れの製品」賞発表(1)
第7位:『Team Fortress 2: Brotherhood of Arms』(米バルブ・ソフトウェア社)
大ヒット作『Half Life: Team Fortress Classic』に続くものとして待望されているのだが、1999年以来、どこかで迷子になったままだ。『ウィキペディア』でも指摘されているように、このベーパーウェアの典型のようなゲームは、もはやベーパーウェアの不名誉なリストの常連となっている。


Half-Life(=HL)のマルチMODといえばCounter-Strike(=CS)だろうという世間の常識に逆行してHLのMODはおろかパソゲーと言ったらまず一番最初にTeamFortressClassic(=TFC)を思い浮かべる俺
最近RFonlineのやる気が起きないんでTFCのプレイ時間が増えていく
でこんなTFCラブな俺がTF2に期待してるかというとそうでもない
TFCプレイヤーだからTF2が特別に楽しみってことは無くてHLマルチMODプレイヤーの1人としてとしてTF2は一応チェック とかそういうレベル
俺だけじゃなくて一般的なTFCプレイヤーはTF2に対して他人事といった感じで話題自体が葬られ気味
TF2の公式ページに紹介されてるSSとかからTF2はTFCとかなり別のシステムのゲームになることが既に分かってるから というのが多分その理由
メジャーなMODがHL2のSourceエンジンでリメイクされる中TeamFortress:Source(=TF:S)が出ないのはTF2のせいじゃないのかと恨まれてるのかもしれない
あまり関心がない理由はもうひとつあって「TF2遅すぎ!TF:S作る気無さすぎ!それなら俺たちが作ってやる!」という有志によって真のTF2ことFortressForever(=FF)がHL2のMODとして開発中であるということ
TFCプレイヤーの関心はTF2ではなくもっぱらこのFFに集まっている
HL2を発売した今、HLベースで開発することの無意味さから(TF2が出るからという理由で今更HLを買う人はいないだろうしTF2のためにHL同梱版HL2を買う人もいないだろう)valveはTF2の開発を断念してると考えるのが妥当
そしてFFのおかげでTFCプレイヤーのvalve製TF2に対する需要はほぼ皆無という追い討ち付き
TF2がベーパーウェアを卒業するのは華やかなNow Available!!ではなく開発中止のアナウンスになる気がする


dbbs.jpg
なかなかTF話できないしついでにのっけちゃおう
自分で撮ったSSじゃないからマーカーが出てないけどマイベストスコア@dustbowl
もちろんteamchange無しの純粋なkill数
teamchange無しでここまで上がることは滅多にない…はず
あんまスコア気にするゲームじゃないけどここまで上がるとやっぱりうれしい
avantiは別 avantiはガチでスコア取りに行くマップ それは譲れない
Attack側の総death数が700overの激しいゲームだった

CSとかDoDやってる人TFCも息抜きにやってみようぜ
CSしかやったことねーって人たまにいるけどもったいないよホント
まぁでも今週末はDoD:Sやるべき
posted by nerisabi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / FPS,TPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13140499
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

