2006年09月29日

互換性があります

wmploc.dllのバージョンが違うみたいなことを言われてWindowsMediaPlayerが使えない状態が続いてたんだけど、WMP以外のソフトで代用できてたので特に問題なく放置してきた
そもそもこうなる直前までWMPを普段何に使ってたのかというとストリーミングの再生だけで、しかも幸運なことに俺が利用するネットラジオ(など)は全部がhtmlからasxにリンクしてるタイプで、別にWMPが無くても.asxなどをローカルに保存してから別のソフトで再生すればいいだけなので特に困らなかった
ネットラジオは中身(wmaとか)をローカルに保存するからどっちにしてもasxファイルはローカルに一旦保存するしね
問題はFLASHからリンクされたものですよ
FALSH上で右クリックしてもどうしようもないし普通にクリックするとwmploc.dllのバージョンがなんたらかんたらエラー
さっきこのタイプのが見たかったんでおおいに困った
でまぁwmploc.dllで文句言われるなら消せばいんじゃね?とまずWMPをアンインストールしてからWindowsをセーフモードで立ち上げてwmp*.*で検索→同じディレクトリ内のWMP関連ファイルを片っ端から消してみた
で意気揚々と新しくインストールしようとすると

このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。

互換性があるならいいじゃんよ
入れてくれよ
でこのエラーをまるまるgoogle大先生に聞くと解決策がいくつか出てきた
オーソドックスなのはWMP9とWMP10のインストーラーを使うものだったけど
WMP10のインストーラーだけでもできたんでそっちの方をメモ
圧縮解凍ソフトにLhaplusを使ってるウチの環境だとファイル右クリックから解凍できるんで他は知らないけど、WMPのインストーラーはcabファイルなので.exeを.cabとリネームして展開する(できるはず…? どうしてもダメならLhaplusいれれ)
展開した中からWMP10.infを右クリックメニューからインストール
ちなみに一般的な(?)解決方法ではここでWMP10のではなくWMP9のinfを使うことになってる
その後WMPのインストーラーを実行すればOK
fin.

(環境:Windows XP pro + WindowsMediaPlayer10 )
(WMP9のを使いたければXPの人も2k用のでok)

てかこれ天誅千乱ヤバイ (プレイ動画
天誅でマルチとか鼻血でる しかもオンラインはもちろん
>ハード4台をLANで直結すればその場でマルチプレイが楽しめます。
何この神っぷり
PSUかすみまくり
コンシューマー機でビデオゲームとしておもしろいの出してるのって最近はXBOX360だけ
なんかもう360買うしかない気がしてきた
posted by nerisabi at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24629762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

