2007年05月07日

Winamp終了と同時にiPodがPCから切られる

いまだにiTunes恐怖症を克服できない(ていうかしようとしない)俺はPCからiPodへの転送にWinamp+ml_ipodを使ってるんだけど、先日のOS入れ直しのついでに、Winampを5.33、ml_ipodを2.04にアップデートしたら「Winamp終了と同時にiPodがPCから切られる」という地味にめんどくさい事態に陥った。
うっとおしいとは思いつつも、特殊な状況なのか簡単に検索しても解決策が出てこないし、オプションにそれらしい項目も見つけられないので投げ出し気味だったけど、ついに我慢の限界に達したのでがんばって調べてみた。
環境は上のに加えてWinamp標準でポータブルデバイスをサポートするml_pmpは削除済み。

でこれ
Hidden settings - Winamp Media Library iPod Plugin Wiki

WinampフォルダにあるWinamp.ini(設定をユーザー別にしてる場合はC:\Documents and Settings\loginname\Application Data\Winamp\Winamp.ini")に
ejectOnQuit=0
と書き加える。ml_ipodをインストールしているとwinamp.ini内に[ml_ipod]という項目があるはずなのでせっかくだからそこに付け加える。もちろん自己責任なんだぜ?
これで、気付かないうちにiPodの接続が切れてて外出する寸前になってあれ?あんま充電されてなくね?ってこともなくなって(予定)うはおkハッピー

fin.


--07/05/31追記
07/05/28にリリースされたml_ipod ver3.00では
□ Winampを閉じた際に自動的にすべてのiPodを接続解除する
という項目が追加されました。このチェックボックスのon/offで本文にて言及したWinamp.ini内のejectOnQuitがコントロールできます。よってこのエントリは役立たず情報に格下げです:(
kiretenai.jpg

また、本文で紹介した処理で解決しない場合もあったようです。
So-net blog:So What?:Winamp
posted by nerisabi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 / 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Winamp
Excerpt: Winamp Media Player 音声・動画ファイルを再生できるマルチメディアプレイヤー。 CDのリッピングやCD-Rライティングなども可能。 日本語化 Win32工作小屋 - Winam..
Weblog: So What?
Tracked: 2007-05-30 11:13
×

