2005年07月02日

液晶のアーム

自作を断念して注文した液晶のアームが届く
5000〜15000の価格帯で探して4軸式くねくねモニターアームにした
デュアル対応の8軸と迷ったけど液晶もう1個買うのか疑問だし
設置の融通を考えて結局こっちになった
名前に反しておおむね要求どうりの出来
ちょっと上下角調整のネジがゆるい気がするけど
しめられるようになってるみたいだし問題はなさそう
モニタの回転はホットキーが割り振れたよなと思いつつ設定しようとしたら
そういうのはソフトを常駐させないと駄目らしい
常駐ソフトには抵抗があるけどさすがに
毎回手動はめんどくさいんで切り替えにかかる時間は我慢してとりあえずはシェルスクリプトで代用してる

05/07/14 追記----------------------------------------
googleからアーム関連で飛んでくる方がちらほらいらっしゃるようなので
4軸式くねくねモニターアームについて感想とか注意とかその他追記しときます
素材はパイプベッドとかそういうの想像してもらうと近いですで、
そういう系の宿命か設置のときに気を抜くとすぐにキズがついて地肌が見えます
関節は硬すぎの手前くらいでジャストかと
6/19に書いきましたが使っている液晶はBENQのFP931です
これを使ってる限りではモニタが重くて関節がへたるようなことは全くありません
ただ90度回転したときにストッパーのようなものがあるわけじゃないので
カチッ!とか気持ちいい音はせず、回転は感覚で調節する必要があります
あと、机に直接固定されてる縦棒(思いやりで解読)
がこころもちモニタの重心に向かって傾いてるような気もします
リンク先のページでも少し傾いてるのようなので気になる方は確認してみてください
俺が要求してたのは調整の自由と強度を両立してることだったので満足しています
他のアームを使ったことがないので比較できませんが
「コレ買おうと思ってるんだけど使ってるお前的にどぉ?」
って聞かれたら迷わずオススメしますちなみに配送は速いです

追記ここまで
--------------------------------------

そういえばCRTは早々と撤去 じゃま
ゲームもなれれば液晶でできそうだ
移動中は景色が流れてたまに気分悪くなるけど操作自体には問題ない
戦闘も中〜近距離だから相手が多少にじんでも関係ない
てか戦闘中にそんなにじみを気にする余裕は無い
posted by nerisabi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5255618
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

