2006年03月16日

おきてがみ

♪さんがつ じゅーろくにち
ごーぜん ごじ さんじゅっぷん♪



続きを読む
posted by nerisabi at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ステルス

stealth.jpg

尻怪獣アスラを見るつもりだったんだけど既に借りられてたんでステルスをみる
ぺちゃくちゃしゃべりながら見てたからあやふやだけど
北朝鮮の兵隊さんが東南アジア顔だったり敵国呼ばわりされて将軍様も真っ青な話だった…はず
細かい突込みをみんなで入れつつ途中で「吹き替えに変えようぜ」→声優当てクイズとグダグダ鑑賞
タイ編は丸ごといらないと思った
そして最後のカミカゼが謎すぎた 頭向けられたんなら機銃でいいんじゃね?

画的にはなかなか見応えあり
街のシーンをメインに随所にマクロスプラスを連想させるシーンがいくつかあったのが気になった
この手の映画では実在の戦闘機が出てくると主役の乗るSFな戦闘機がとてもかっこ悪く見えてしまうのはお約束

最近の銃やニューラルネットワークについても少し出てきてておもしろかったし娯楽としては評価できる内容だった
ニヤニヤしたい人にはおすすめ
posted by nerisabi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

堪能

久々の「飲み」
なんか知り合いが全体的に酒飲むぞ!って感じじゃないんで
食べの機会はちょこちょこあるんだけどお酒メインで行くのはホント久しぶり
maoh.jpg
posted by nerisabi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

デバイド

「100ドルPC」は本当に実現するのか--情報格差解消への課題(CNET)

中身は普通に勉強になるだけなんだけど「テクノデバイド」って言葉を初めて見たんでメモ
digital divide 8,450,000件
techno divide 388件 (テクノデバイドは日本語検索で11件)
しかもあんま読んでないからあれだけどパッと見じゃ音楽のテクノの意味で使われてるふうに見える
まぁでも"Digital" Divideって改めて考えるとちょっと変な言葉だよね
素人目にはTechno Divideのほうが言い得てる気がした
でもメンドイって言って放棄してる人もいるから最終線は技術じゃないんだろうな

ちなみに俺はデバイドじゃなくてディバイド派…ホントどうでもいいな
こないだどこかで「あの人はデジタルデバイドのこちら側にいる人」って表現を見て
こちら側ってどちら側だろうと(いや言いたいことは分かるけど)イマイチ釈然としなかったのを思い出した
posted by nerisabi at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

不憫だ

エイパー・シナプス

紛争後の軍事法廷では、艦の私物化、命令不服従などの咎を問われ極刑判決が下された。後に事件の真相隠蔽を謀った上層部により罪状は消滅したが、既にシナプス大佐の刑は執行されていた。

majisuka
じゃあバスクの演説中にブリッジに入ってきたのは誰なんだ(´д⊂)

ティターンズに編入されて浮かれてるアルビオンクルーとか
ゲルググもらってピースしてるキースを見るとひたすらつらい
posted by nerisabi at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

no more 免疫力

韓国人観光客へのビザ免除を来月から恒久化(日経)

朝鮮総連へのガサいれでも止めることは出来なかったらしい
>韓国人による犯罪が増加していないことを確認し
3/1以降でも増加すれば考え直してくれるんだろうか

不法滞在者数ぶっちぎり1位、過去8年間連続で外国人犯罪検挙数2位(4位3位をはさんでそれ以前も6年連続2位)、冗談でこういうことを呼吸するくらい自然に言う
そんな国の人間をノービザで入れようなんてフツーじゃない
韓流というブームはあるにしても韓国人をノービザで入れていいという世論はカケラも出てない
マスコミが韓国人(在日含)犯罪を報道しないで韓タレをちやほやしてるから文化交流とか関係改善とか訳わかんないことになってくる
でちやほやされてCM出てくる韓タレは日の丸燃やしたり独島主張したりしてるけどその辺は置いてきぼりのフォロー無し
それって報道としてどうなんですかね
そんなんだから韓国人が日本に対して友好的だと思ってしまうおめでたい人が出てきたり文化交流とか相互理解とか言い出す人が出てくるのよ
施行以降でも犯罪件数について報道してくれればそれだけでも評価できるけど、こと特ア関係では絶対ないだろうな
だいたいこういうのが日常茶飯事の国と相互理解できると本気で思ってんのかと
3/1からは街角での暴行、窃盗、独島ビラくばり、反日立て看が全国的にあたりまえの風景になると思うと警察官の人カワイソス

ん?わざと治安を乱して→警察官が人手不足→雇用改善!?そゆこと?


【参考】
韓国人観光ビザ免除恒久化反対
posted by nerisabi at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

肉が

余分な肉がついてきてる

少しづつ

だが確実に


なんか腕筋が前より柔らかいような
でもって風呂上りに体拭くときにちょっとお尻の下のほうがが拭きにくくなったような
posted by nerisabi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

反日茶

爽健美茶のCMに「独島キャンペーン」をスイスで行ったキム・テヒが起用されてる件
CMに使う女優なんかについてはそれなりに調べてるはずだから彼女が反日キャンペーンをしてることを日本コカ・コーラが知らなかったはずは無い
複数の候補の中から商品のコンセプトに合致したものを選んで使うと思うんだが
定番商品である爽健美茶のコンセプトは実は反日なんだろうか

偉い人が何人もハンコおしてコイツを使う事が通ったということは日本コカ・コーラ社としては竹島は韓国の領土という見解なんだろう
売り上げの幾分かが反日タレントのギャラにまわると思うと俺はとてもじゃないが自販機に金を入れる気が起きない

ちなみに2/22は島根県が制定した竹島の日
その頃になればまたこの件は掘り起こされるはずだ
完成された爽健美茶の知名度をちょこっと上げるためだけに社そのもののイメージを下げる戦略は凡人には理解できない
posted by nerisabi at 21:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

久々に全部見た

めちゃイケよかった
ライブドアの社内でロケをやったけど大人の事情で放送できなくなってしまった
ということらしいがバッサリ切らないのがめちゃイケらしい
しかし手錠のジェスチャーはまずいだろw
最後に「ヒルズLD」のラベルのビデオをちらっと写したのはせめてもの抵抗かw
テレビ最近あんま見ないけどどういうふうにまとめてくれるのかが気になって最後まで見てしまった

ホリエモン 岡村に“逮捕”されてた(デイリースポーツ)
posted by nerisabi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

単位はブーン

VIP度チェック
ねりさんのクオリティは、 75 ブーンです。
ねりさんのラッキーアイテム:ツンデレ
…あるがままを受け入れようと思う

・冬アニメとか
よみがえる空が素晴らしいですよ
取材量の多さが画面から滲み出してる リベット萌え
劇中で流れるニュースを真剣に見てる俺に気付いて
いかに今までの地震被害のニュースを他人事のように見ていたかということを思い知り情けないやら腹立つやら…
時期的に自衛隊自体が微妙なテーマだけど単純に「自衛隊擁護の作品」と決め付けないでいろいろな人に見てもらいたいと思う
SPECIAL THANKSにあたりまえのように岡部いさく氏
Fate/stay nightはOP原画やED原画などなどスタッフだけみればまず切れない
原作のOP曲やムービーと比べれば明らかにアニメ版が上回ってるけど
全ルートのシナリオから(多分)いいとこ取りして詰め込む関係か結構重要と思われる心理描写をあっさりスルーしたり戦闘がやたら短かったりと駆け足が気になる
原作をプレイした人にとって戦闘シーンは「1枚画から作られた想像」な訳で上回るのは並大抵じゃ無理。いかにそれを裏切ってくれるかに期待
マジカノは基本的にギャグオンリーなんで見てて楽 テンポも好み
かしましはラジオについていくから、あかほりギャグに我慢しつつ見るとして
戦闘シーン以外つまらないタクティカルロアの判断が難しい
練馬大根ブラザーズはナベシンらしさが気持ちいいけど正直微妙
俺がミュージカル形式に慣れるのに時間がかかりそう 一応見つづける
半分の月がのぼる空は見ろって俺のゴーストが囁いてるから見る ハイそこ黙れ

とりあえずこんなもんかな
残りは多分見ない
特に本職じゃないのをヒロインにして1話から不快をばら撒いてくれたのは絶対見ない
posted by nerisabi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

疑問に思うんだったら

>…でもなんで茄子なんだろう
疑問に思うんだったら調べろよという話
Wikipediaによると諸説あるそうだ

 ・ 駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
 ・ 富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
 ・ 富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
 ・ 富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉

ねりさんは4番目が好き
posted by nerisabi at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年

あけましておめでとうございます
今年もそこらへんとねりさんをよろしくお願いします

今年のそこらへんに対する姿勢として「読み応えのあるエントリを!」というかなり大胆な目標を持ちつつ臨むつもりでいます
でも、ここ読んでくださってる方ならお察しのとおり俺にそんな力があるわけでもなく正直今年の終わりに振り返って読み応えのあるエントリが1個でもあれば赤飯モノ
別に方向性が見えてきたから目標にしたわけでもなく完全に手探りです
というわけで怪しいエントリの割合が今まで以上に増えると思いますがワクテカしながら見守っていてください

大仰に書いちゃったけど、全部に読み応えを!ってわけじゃなくて基本は去年と同じでそれプラスちょっとした文章メインのエントリを書けたらなと、そういうことです

てか早く寝よう
初夢見ないと

でも富士山の夢って難しいよね
夢でみて あ!あれ富士山だ!って思うんだろうか
普通は 「山」くらいにしか思わないんじゃね
鷹もまぁ鳥って思うじゃん?
茄子はさすがに野菜とかは思わないだろうけど…でもなんで茄子なんだろう
posted by nerisabi at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年も

5分切った
そんななかあせって書くのが俺らしい
何書こうかなんとなく考えてたけど
今食べた年越しそばが美味しかったんでそのことで頭がいっぱいになってしまったw
弟の友達のお父さんが手打ちでこしらえたそばなんだけどコレがまたうまい
今年は自慢エンド

というわけで よいお年を!
posted by nerisabi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

まとめると迫力あるよ

カーチャンが5kg買ってきた
その後カーチャン知り合いから約10kg×2もらって
学生時代の友達から10kg送られてきたりした

そしてさっきトーチャンから電話
「10kg懸賞で当たったからもう買わなくていいよ」

我が家は極端なミカンインフレです
爪の先が黄色いバカンスです
助けてください

年越しミカン
posted by nerisabi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハズレ

でまぁ人の好みなんて分からねーよで四苦八苦しつつもなんとか年賀状も終わらせたわけだけど
素材サイトランキングとかで上位に来てるのは確実にハズレ
いいのが出てくるのは10位以下かな
上のほうにランクしてるのはただリファ飛ばすのに必死で
並みのエロサイトよりも見難い
俺の個人的な趣向だとチカチカするGIF絵が嫌だったりスクロールバーの色変えてみたり(背景と同じ色にする)やたらインラインフレーム使いたがるサイトにもストレスたまりまくり(マウスとられる)なんだけど上位ランクサイトはそれらの条件を満遍なくカバー
一番上じゃなくて少し下のほうが優秀な場合があるっていう典型

ぶっちゃけグチ
疲れた
posted by nerisabi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

はよ言えよ

今年は年末にバイトを入れなかったんでゆったり気味
こんなにゆっくりするのは何年ぶりだろう
この時期にすでに大掃除が終わって(!)買いだめしてたり掃除で出てきたマンガや本でも読もうかなと思ってたらきました




J( 'ー`)し 年賀状作ってくんない?
('A`) ……………ハイ



今年出さないって言ってたじゃんorz
posted by nerisabi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

おわり

ぱにぽにが終わった
日常もので全体的なストーリーは特に無いから最終回もいい意味でいつもどおり
いやいつも以上か…
毎回見てるときに
・すげぇwwwwww
・そのネタはヤバイだろwwwwwww
・ぶっほwww(笑い声)
が途切れることなく出てたアニメ
ネタもだけど絵も曲も声もいい
他のと一緒に並べることは出来ないけどほんとに半年間楽しませてもらった
ここまで暴走して楽しませてくれるアニメはもう出ないかもしれない

ただのマンセーだなこれじゃw
posted by nerisabi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

雪ってのは見る分には綺麗でいいんだけど寒がりな俺にとってはまさに連邦の白い悪魔
しかも隣に建物が立ってからは俺の部屋は著しく日照権を侵害されてるわけで
日が当たらずに寒い寒いと泣く俺の前でやつらは解ける気配を全く見せることなく終日居座るのです

いや寒い マジで
まず視覚的に寒すぎる
車が出れないんで雪かきの真似事とかやった
ここなんて雪国?
posted by nerisabi at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

異音

2〜3日前から電源のファンがこっとんこっとん鳴りだした
鳴ってすぐ消えるから最初は音源が特定できずにHDDかと思ってヒヤヒヤしたけど
今日なんか飯食べてる間中鳴きっぱなしとかだった
冬だし最近容量増えてきてるみたいだし思い切ってファンレス電源を買ってみようか
…しかし電源だけは買いに行くのが憂鬱だ
未だに何Vがナントカとか見方に自信が持てない
posted by nerisabi at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

店が閉まってたんだよ

友達の友達で顔見知り程度な人がいるんだが
その人に頼まれごとをされて別に断る理由もなかったんで引き受けたんだけど
いろいろあって約束の時間を大幅にすぎてしまいその後必死に言い訳をしつつ謝り続けた


っていう夢を見た
なんだったんだ一体
posted by nerisabi at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

