2008年10月10日

わいせつなテーマ

waisetsu.jpg

HENTAI
こんなのホーム画面に出てるの見られたらどうすんだよw
日本人の執念はすごいな。
posted by nerisabi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

満充電禁止

iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法〜ふたつめ - builder by ZDNet Japan

完全放電→満充電をバッテリーメンテナンスと信じ込んで月1で実行してた俺涙目。

今日早速経路検索使おうとしたら、もう使えなくなってた。
posted by nerisabi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使いまくるよ

iPhoneのマップアプリで経路検索ができるようになってた。
カーナビの代わりとまではいかないけど十分遊べるレベル。

9月はAPN disablerで最低料金にチャレンジしてみたけど、足枷をつけられてるみたいでなんとなく落ち着かなかったので今月からは普通に使う方向で。
ちなみにAPN disabler適用中のメールはisbに転送してSMSで通知してもらって、通知が来たときにwifiが使えない状況ならプロファイルを削除して受信してた。当然それ以外の3G通信は無し。
件数は分からないけど確定前で1800円台。実際はこれに0.4をかけた分が請求されるので最低料金の1029円に収まった。
posted by nerisabi at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

iPhone用電源アダプタリコール

USB 電源アダプタをリコールした模様
コンセント側に緑の点がついてるのは対象外。
ウチのは対象だったんでメモ。
posted by nerisabi at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

とりあえずクリジャケ

とりあえずクリジャケっていうか、ポリカ派には今のとこベストバイなんじゃないかなーと思う。さっきまで買う気は無かったけど…

iPhone購入時になぜかショップがシリコンジャケットをくれたので、それで凌いできたけど、最近そのシリコンがべろべろになってきてそろそろ替え時かなーと思ってたら、留守電の転送までの時間延ばしてもらおうと寄ったソフトバンクショップでクリアジャケットを見かけて衝動的に買ってしまった。
2chのケーススレで書かれてるとおり接触染みは出るけど、あんまり目立たないからいいや。ボロボロになるまでこれで行く。
フィルム張るの下手すぎてダメダメだけどそのうちパワサポのアンチグレアに代えるからいいや。

で、シリコンからポリカーボネートのケースに代えて思ったのは、やっぱシリコンジャケットの最大の欠点は見た目じゃなくてポケットから出しにくいことだよ。ポリカの衣服への引っ掛かりの無さを味わったらシリコンには戻れないかもわからん。

未だに鉄板が出ないiPhoneケースだけど、次に出るのはいいモノなはず!と思いながらいつまでも待つより、適度に履き潰していく方が楽しめるのかもなと思った。
posted by nerisabi at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

苦戦らしいよ

近所の電気屋さんが撤退するらしく店じまいセールでソフトバンクのスパボ一括祭りを開催してた。
家中docomoユーザーだったのにiPhoneのおかげで俺だけsoftbankに移ったので、家族間でも通話料が必要というなんともケチくさい考えがよぎる状況に陥ってたのでこの機会に2台買ってきた。特に用途も考えてないけど2台あれば何とかなるだろうjk。
本体が一括で約1万のところを、ただとものクーポンとお店からのとで合計1万円分商品券もらって相殺。今月と来月で合計5千ちょいかかるけどその後24ヶ月間は基本月額6円。
こんな端末のばら撒き方してればsoftbankが純増1位になるわけだわ。
iPhoneとそれ以外の端末だとsoftbank同士でも料金が発生するのでメールは全部SMSでやる方向で。というかiPhoneのSMSのチャット風UIはかなり魅力的なので優先して全力で使いたい。

総販売端末台数に対するiPhoneの台数が小さいことで「iPhone苦戦」とか言われてるけど、もともとiPhoneほしい人は7月中に大半が買っちゃってることに加えて、俺みたいに他のキャリアからsoftbankに移ってその後通話料うかすためにsoftbankの別の端末を複数買い足すっていうユーザーが多少いることでもいわゆる「iPhone苦戦」傾向は加速するのかなと思った。
個人的には苦戦というかもうiPhoneの本体が売れる時期は7月末にとうに終わってて、softbankは有料アプリ開発に走ったほうが成果上がると思うんだけどどうなんでしょ。

明日のLet's RockでiPhone関連の何かもあったらいいなーと淡く期待。
posted by nerisabi at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

GoogleカレンダーとiPhoneの予定表を同期

書くの忘れてたけど、

iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.

すげーです。
サービス自体もすごいんだけど、Weboo! Returnsさんの解説がまた分かりやすい。書いてあるとおりやると本当に簡単にできる。すげー。

コメント欄にあるとおりプッシュで使ってるとバッテリーの減りが早いので注意。設定>データの取得方法>詳細からNuevaSyncを手動に設定しておくと、iPhone上で予定表アプリを起動したときと予定を追加したり変更したタイミングで同期を取るようになるようなのでおすすめ。
posted by nerisabi at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MobileMeの無償期間さらに延長

すっごい延びるよ!
MobileMeの無償期間をさらに60日間延長

俺の場合10月上旬で切れる予定だったからこれで12月上旬まで延長されることに。
mobilemeは正直年額払ってまで利用するサービスではないと思ってる俺としては、無償期間が10月上旬終了だとAndroidの発売に微妙に届かず、Googleの携帯向け各種機能が強化(具体的にはGmailのプッシュ対応)される前にほっぽり出される予定だったので、12月まで延長は願ったりな感じ。
まぁGoogleがiPhone向けのサポートをする気があるのかとか、してくれる余裕があるか、とかは謎だけど。
posted by nerisabi at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

みんなが待ってたエアジャケ

iPhone用ハードケースの本命としてみんなの期待を一身に背負っていたAirジャケットが地雷だった模様。
なんと装着に両面テープが必要で裏面からばっちり両面テープが透けて見えるという素敵仕様。
飛びつくのを必死に抑えた俺勝ち組。
TUNESHELL Plusにしとこうかな。

両面テープじゃなくて、ケースと本体が密着したときに出る模様を消すために隙間を作るためのテープらし。
posted by nerisabi at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

MobileMeをつかってGmailをプッシュ

できる模様。
正式に使うかは分からないけどとりあえず60日間MobileMeを使ってみることにした。
引き続き公開アドレスはGmailのを使うため、受信したメールはGmailからme.com(MobileMeのメール)に転送し、iPhone上ではme.comのアカウントを利用してメールを読む。
このまま普通に返信すると相手にはme.comからのメールになってしまうんだけど、iPhoneのme.comの設定からSMTPサーバーをGmailのものにすることでiPhoneのメールアプリが、受信するときはme.comのサーバーを、送信するときはGmailのサーバーを利用するようになる。
これでMobileMeの機能(プッシュ対応、着信音・バイブ通知、メールアプリのアイコンに未読数を表示)を使いつつ、ほぼ今までどおりGmailを使える。
Gmailのほうは未読がたまっていくという問題が一応あるけど表面上は見えないので、たまに入って未読つぶす方針で。

iPhoneでGmailをメインに使ってる人は
1.MobileMeのアカウントをとる。
2.iPhoneのメール設定からme.comの設定をする。
3.送信メールサーバをsmtp.me.comをオフにしてsmtp.gmail.comをオンにする。
4.iPhone上の各種プッシュ設定をする。(このへん
5.メールアプリが未読を二重にカウントしないようにiPhone上のGmailアカウントを停止する。
だけでおk
iphone_080806_01.jpg
Yougotmailも出したければGmailのフィルタでi.softbankにもとばす。

60日間無料だからその間に代替手段が出るといいな。というかYahoo.comが対応しますように。
同じことができそうなYahoo.comは現状では同じ方法でSMTPを変えられそうで変えられないのが謎。オフにしてもオフにならない。削除してもすぐ復活。
MobileMeの他の機能は使う予定はないしメールの利便性をあげるためだけに年間1万は払いたくないでござる。
posted by nerisabi at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対応する気ないのかな

iPhoneにはGPS付いてるんだから天気アプリは現在位置をおおまかにでも割り出してからそれに即した表示をして欲しいと思った。
(言いたいこと終わり)

GoogleがiPhone/touch向けページちょこちょこいじってるみたいだけど、メールのプッシュ機能や写真共有、カレンダー同期などMobileMeと直接競合するような部分には全然手を出してこない印象。
PicasaにいたってはiPhoneへのダウンロードは意地でもさせないっていう気迫が伝わってくる始末。
やっぱ将来の敵に対応する気はないのかな。
posted by nerisabi at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

スライド定額導入

最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!〜「パケット定額フル」を2段階定額制に改定〜

iPhoneにスライド定額導入。
発売日に買ったような人たちにはあんまり関係なさそうだけど、料金プランが原因で今まで敬遠してた層にも売れるようになるのかも。まぁ実際は上限突破するんだけどね
なんにせよまだ入手できてない人は競争率ややアップか。

家にも無線LAN導入したいけど、上限を気にしてWiFiが無いところでは使用控えるとかなりそうで嫌だな。
posted by nerisabi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

3G接続で本来の画質のYoutube

2ch経由で知ったんだけどTruveo Video Search(iTunesでひらきます)が素晴らしい。
なんかYoutube以外にも対応してるっぽいけどまだ使い込んでないのでとりあえず画質についてだけ言及。
iPhone標準のYoutubeアプリは3G接続時はかなり画質が落とされるけどTruveoを使えば3GでもWiFi接続時と同じ画質に。

truveo_01.jpg
↑iPhone標準のYoutubeアプリ

truveo_02.jpg
↑Truveo Video Search

圧倒的じゃないか。
しかもロード時間あんまりかわらない。
気に入った動画をブックマークできないのが唯一の欠点といえば欠点。
posted by nerisabi at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ホームアンテナやばい

ホームアンテナやばい。
アンテナ1本〜圏外だったのに5本立つようになった。
アンテナやばい。
設置費用は32,000円のところを、法人はだめとか条件はあるけど、基本的には設置した家と3G対応機種を2年間使うこと(機種変更は可能)を約束すれば無料。
しかも申し込みから設置完了まで1週間は評価できる速さじゃなかろーか。
家の中が怪しいけど外なら2〜3本立つよ!な人は注文するべき。
ソフトバンクショップで教えてくれるんで今すぐGO!
posted by nerisabi at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイコン用意して!

iphone_080721_01.jpg

Gmailのアイコンは昨日はなかったような。
Googleのサービスのうち頻繁に利用してるGmail、Googleカレンダー、Googleリーダーの3つはアイコンもそろったのでホーム画面に出してもみっともなくなくなった。iPhoneのとはちょっと雰囲気違うけどGoogleのアイコンは統一感があって好き。ブックマークはホーム画面のほうに追加していきたいからアイコンを用意してくれるだけで十分ありがたい。まぁGmailはホーム画面の1枚目に出す必要はないんだけどね。

Googleリーダーを本格的に使い始めたし、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーアプリを同期させるアプリも2週間くらいで何とかなるかもな話もあったりでiPhoneをきっかけに俺のGoogleへの依存度はどんどん高くなっていく。
posted by nerisabi at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

なかったことに

ちょっと使ってみた感じだと前のエントリで書いた擬似mobilemeはおあずけかな。
Yahooの機能を使ってもYahooの受信トレイを開くわけではないので通知が消えない。Gmailで読んだり返信したりした後にYahooのほうも開いて未読をつぶす作業は思ったよりめんどくさかった。通知音がYahooの通知時とGmailのチェック時の2回なるのもちょっとうっとおしい。

将来的にGmail側が対応してくれることを祈って当面はGmailからi.softbankにとばして通知画面を表示させる方法で我慢。
posted by nerisabi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo.comの設定

iPhoneでGmailをメインに使っていこうと決めたときに切り捨てた新しいメールが届いたときの通知機能各種(通知音やバイブ、メールアプリのアイコン上の未読表示)がやっぱり使いたくてフリーメールでは唯一プッシュサービスに対応してるYahoo.com(日本のYahoo.co.jpはプッシュしてくれない)のアドレスを取ったんだけど、通知が来なかったり音が出なかったりと変なところでつまずいたのでメモ。
ここでつまずくのは俺だけかw
敗因は最初にGmail+i.softbankで行こうと決めて、無駄と思える機能はバッテリーを長持ちさせるために全部切ったことなので、その辺の設定を復元していく。

1.「設定」→「サウンド」でバイブレーション、新着メールのうち使いたい機能をオンにする。
 iphone_080720_02.jpg

2.「設定」→「データの取得方法」でプッシュをオンにする。
 iphone_080720_01.jpg

3.「設定」→「データの取得方法」→「詳細」でYahoo.comのアカウントがプッシュになってることを確認する。
 iphone_080720_04.jpg

あたりを確認してめでたく通知機能が使えるように。
言われてみれば当たり前なんだけど入手した日によく分からずにがんがん切っていってるぶん、何を切ったのか覚えてなかったから苦労した。
うっへり。

Yahoo.comのアカウント自体は取得したあと特にWeb上で設定する必要はないようなので、iPhoneの方に普通にアカウント追加からYahoo.comを選んであとはいわれたとおりに入力していけばOKだった。
これからGmailとisoftbankとYahoo.comのメールを組合わせて通知音+通知画面+未読数表示の実現作業へ。
posted by nerisabi at 17:01| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

メモ

iPhone用ホームページは将来的には必要になるのかなーとか思った。
まぁiPhoneのsafariにはホームページって考え方なさそうだし、ホームページって言ってもiGoogleでどうとでもできそうだけど、とりあえずめんどくさい点として
  • Gmailのアカウントに来たメールの中に、メーラーでは文字化けてたけどsafari経由なら普通に読めるメールがあった。
  • モバイル用のGoogleカレンダーからでは予定を追加できないから、追加のときだけPC用のページを開きなおして利用。
てのがあって、解決のためのショートカットをどこかに用意することになった。
リンクをブックマークにひたすら追加していってもいいんだろうけど、俺としてはブックマークの項目はブックマークレットをメインに、できるだけシンプルにしてsafariの機能を拡張するコンテキストメニューのように使っていきたいと考えてるので、本来のブックマーク機能はホーム画面にまかせるつもりでいる。
まだ項目が少ない今の段階でわざわざページ作って目的の操作にたどり着くのに1ステップ増やすようなことはしたくないけど、将来的に「諸問題解決するためにホーム画面3枚使ってます」ぐらいまで膨れるようなら専用にハブページみたいなのが必要になりそう。
とりあえず今はモバイル用のGmailの受信トレイとPC用のGoogleカレンダーの予定追加のリンクをホーム画面に出してるけどかなりかっこ悪い。
iphone_home071501.jpg

あぁそか。2ページ目に隠せばいいのか。(今気づいた)
ていうか自分で書いてて結局何が言いたかったのかが分からない。なんぞこれ。
posted by nerisabi at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パケ放題万歳

photo.jpg
19万て。こりゃdocomoのBlackBerryなら即死だわ。
これは確定前料金だからそのまま出てるけど、パケット使用料は最終的には5985円で確定する。
はしゃいで使ったとはいえ2日半でこの値段だとスライド定額もほとんど意味ないのかも。
posted by nerisabi at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

iPhone板

iPhone@2ch掲示板

板できた。
携帯板は話が合わないしMac板からは侵入者扱いだったのでナイス。
posted by nerisabi at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

