2008年07月18日

ひでぇ

なんと言われようがこれだけは言いたい。

「ゼロ魔ひでぇ。」

posted by nerisabi at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夏アニ雑感

    _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
    > ギアスに翻弄された結果がこれだよ!!!<
     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
      ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
      ┃   / . ´ . ,   ,    \ヽ.     ┃
      ┃   / /  / /  / //、 .   ヽ.   ┃
      ┃   i、,'   / i  イ 〃   l j. }  l   ┃
      ┃  | i i i / ! { | ii    jノ} / .リ.   ┃
      ┃  .lヽl { !l'^,弌い !{ `ーァニ71 /イ.   ┃
      ┃   i| f'い{|{ (ヒ_]    ヒ_ン }ノイi|    ┃
      ┃   !l `トヽミ'"  ,___,  "'川 ! l.    ┃
      ┃   i.| ' 小    ヽ _ン  /! l.|    ┃
      ┃   i l/  / /ゝ、    /| | l.    ┃
      ┃-亠‐--r'´ { ヽ\ ‐,.イ }.ヽl !-┴…‐-.┃
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
    ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○
   .○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
  [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
   .|_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|

やっぱEDはアリプロが最強ですよね。引き続きCLAMP絵という恐ろしい布陣。
それにくらべてルルの周りは雑巾とビレッタとオレンジというなんとも不安な布陣。

魔法遣いに大切なことはすっごいおもしろかったけどたたかれすぎワロタ。
これとひだまり、バーディーが三強。アニメはこうじゃなきゃなって感じで今期はうれしい。
あとはスレイヤーズが別枠でゼロ魔が義務。継続が隠、狂乱、RD、マクロス、お稲荷。
余裕を見て適当にスク水とか入れていっても合計で10本程度におさまりそう。
骨董洋菓子店は無理だった。ノイタミナの対象層を考えれば仕方ないね。
posted by nerisabi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

マクロスF #10

ヒュドラのシーンもおもしろかったけどランカが階段を上るシーンがやっぱりすごいよかった。ゼロネタだっただけに小林早苗さんの予告を聞いて微妙な気分に。なんとかして島につれてきてほしかった。

放映前のキャラ紹介で「シェリル・ノーム」って見たときにマクロスゼロのノーム姉妹の血縁なのかと思ったことがあったので、今回はシェリルがさらっと「私の親はこの島の出身なのよ」とか言うかとも思ったけどそんなネタばらしは無し。というか前々回の発言からもそもそもシェリルは人間なのか論争。

Fではゼロネタが重要な位置で絡んできそうだし、いい機会なのでマクロスゼロを見直そうと思った。
appare.jpg
愛され続けて60年。でもここはアップル元気にしてほしかったw

しかし10話から感想書き始めるとかないわ
posted by nerisabi at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

春アニメモ


すごく…凝ってます。
ギアス、HOLiC、ギャグマンガの続編組とマクロス、RDは必須科目か。それと別にスタッフとキャストでちょいちょい選んで今のところ見たいのが8本。今の時点で合計13は多いな。カイバ、紅にかなり期待。
あとは夏以降の鉄腕バーディーのスタッフがガチ。見ざるをえない。
posted by nerisabi at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

TTのOPその2

TrueTearsのOPでついでに書いちゃう。
OPでタイトルが表示されるシーンは3人の性格付けを兼ねてて、タイトルの上に座ってる乃絵が足をプラプラさせる仕草をするんだけど、劇中では足先の仕草といえば愛子のイメージが大きい。効果音などの音響も丁寧なだけにブーツをぶつけるとことかは余計目立つ。逆にタイトルのシーンの愛子は体全体を使ってゆっくり振り向くため、OPからはあんまり足先で遊ぶ人には見えない。そのへん違和感あった。
いやオチとか全然無い。
posted by nerisabi at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TTのOPとか

TrueTears8話から-
乃絵が痩せてきているのは描かれてたけど、「冬の終わる頃までには」とか言ってるとこみると死ぬのはガチなのか。
絵本はぎりぎりで間に合わせるけど祭りの日まではもたないのかな…

もちろん本編もおもしろいんだけどTrueTearsはOPも毎回合わせて見るといっそうおもしろいと感じる。
OPの中での時間が流れて本編の内容とリンクしていたりとか、Tureと銘打ちながら虚像を多用したりとか、最初と最後での立ち位置の変化とかとか。
今回の「冬〜」発言をOPから考えると祭りのシーンでカメラがだんだん高い位置に動いていくのと、直後の乃絵がうかない表情で見下ろしてるのは、祭りのときにはもう乃絵がいないって意味な気がする。
もしくは乃絵危篤中だけど乃絵の希望で眞一郎は祭りに出て踊るとか。
考えすぎかもしれないけどこういう想像をさせてくれるOPはとても好き。
Stage6 - true tears OP
YouTube - True Tears - OP (no subs)
リフレクティアのクレジットのタイミングも最高。
posted by nerisabi at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

例えば

そろそろ切ろうと思ってたロザリオとバンパイアが国宝投入により連日ストップ高

とかこんな感じで。
posted by nerisabi at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ありがち

usirosugata.jpg

左:MOONLIGHT MILE 2nd 最終話から
右:みんな大好きFEZから
posted by nerisabi at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

早いよ!

バンブー11話が何気に爆弾回だった

曰く、「あの有名な谷口悟朗監督は来年放映予定のテレビシリーズを最後に引退する」

まじでか!
来年のってギアス二期かな
やめないでくれー

谷口悟朗

にしても倉田脚本+万丈N+谷口悟朗(新人)木村貴宏
なんてガンソだ
posted by nerisabi at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

秋アニ雑感

みなみけ
冒頭からいきなり台所のシーン、そしてOPでは童夢クレジットの後ろで料理、とノーモアキャベツがひしひしと伝わってきて応援せざるをえない。一話での手紙を持って帰ってきた次女のダイブシーンは見事。
上のみなみけとジェニーあんこ入り☆パスタライスが俺的三巨頭。
夏に比べて秋アニは全体的に面白そう。とりあえずあと5〜6本くらいは見る予定。
秋アニじゃないけどひぐらしはOP変更で手招きの意味が分かって鳥肌たった。

長くなってもしょうがないしね。
とりあえずジェニーみとけ。
伝説が今始まる。
posted by nerisabi at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

みた

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

ガンダムWというよりはフルメタルパニックに近い。世間より進んだ科学力で作った私設軍なんてミスリルそのものだし三木スナイパーとかクル(ry
でも、話が地味だったのと雑魚メカの色が渋かったので好印象。
ぶちぶち文句いいたいところはあっても全体的には「意外と期待できそう」って感想。
公式がやたら重いのはみんな文句言いながらも見てるからなんだろうな。ツンデレどもめ。

これ本編見ながら微妙だ微妙だと思ってた人はEDみて切りそうだ。
曲名が罠ってのは自虐的
posted by nerisabi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

出してるて

顔さらし番組をちょこっとだけ見た。

ずっと
「○○の声を出している方がいらっしゃると聞いたんですけど〜」
って感じで進めてたけど、役者さんに対して「声を出してる方」ってのは失礼だよなーとか。
「演じられている方」とか「声をあてている方」とかいろいろあるだろうに、やっぱ声優って扱いひどいんだなと改めて思った。

気になって内容をあんまり覚えてない。
直後のメガネニュースアナがめちゃめちゃかわいかった。
そんな感じ。
posted by nerisabi at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

時をかける少女

アニメ版(細田版)「時をかける少女」がいよいよ今日地上波で放送DA!
土曜プレミアム - フジテレビ

という訳で意味の分からない文字列をおいときますね。
-----------------------------------------------------------------------------
時をかける少女 予告集 1分6秒(sm178444)
原画リスト(時かけver.1)4分20秒(sm337061)
BSアニメ夜話 「時をかける少女」 パート1 27分30秒(sm524476)
BSアニメ夜話 「時をかける少女」 パート2 27分30秒(sm524664)
おジャ魔女どれみ どっか〜ん 40話 24分12秒(sm66358)
-----------------------------------------------------------------------------

細田守演出のどっか〜ん 40話はマジおすすめ。どれみの中の1エピソードとしてみると違和感があるけど、30分作品としては間違いなく名作。設定なんて一切知らなくても大体分かるから未見の人は是非。

実は、アニメ版「時をかける少女」を最初にみた時に俺は原作を読んでなくて、大林版「時をかける少女」をみてただけだった。でも、アニメ版(大林版もだけど)を楽しむためにはなんだかんだで原作を読んどくのが必須作業かなとか最近思った。
文庫本サイズで70ページくらいなんでさくっと読むべし。
posted by nerisabi at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

時かけが地上波で

時をかける少女: 「時をかける少女」地上波テレビ放送に関して

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
劇場用アニメーション映画「時をかける少女」地上波テレビ放送の詳細が決定いたしましたので、ご案内いたします。詳細は以下の通りです。

放送局:フジテレビジョン
放送枠:土曜プレミアム
放送日:2007年7月21日(土)夜9時〜

以下略…

- - -
なーんて文書がさきほど送られてきた!
こりゃビックリだ!

他のソースはないですが、明日発売の月刊TV誌には出てるんじゃないかなー
ということで、速報でした。


全裸待機
posted by nerisabi at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

こなしすぎ

imoko.jpg

大輔ww

そういや小学校のとき使ってた参考書には 斧の妹子 という猟奇的な人物が載ってました。
とうもころし というナゾの作物も載ってました。
他にもこの世界とちょっと違うことがいっぱい書いてあったから、あれはパラレルワールドで出版されたものに違いない。
posted by nerisabi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

00

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
地球へ…のあとの土6で10月スタート
ストリーミングを見る限りではTHE平成ガンダムって感じ。
シリーズ構成・脚本:黒田洋介だから面白くなりそうだけど主人公の名前が「刹那・F・セイエイ」ってのに不安を感じる。
posted by nerisabi at 00:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

頭冷やそうか


なのはさんがあまりにも恐ろしいからとりあえずこれだけでも張っとこう。

ついでにガ板で拾ったのも張っとこう。
shiroiakuma.gif

これよか本編のほうが怖いっていうのがまた怖い。
posted by nerisabi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

どんな速度だ

hey3hoa.jpg

1│.フジテレビ. │1608res/分.│. 91%│ヘイ!ヘイ!ヘイ!

「メガネがキラキラしてきれい」には笑ったけど、後半はひいてしまった。
どの角度から考えてもあれはダメだろw
posted by nerisabi at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ローレライ

スタッフロール見て納得
かなり楽しめました

樋口真嗣さんは「よく絵コンテかいてる人」ってイメージだったんだけど実写の監督さんだったのね

主人公の友人がボール?を拾おうとして手が挟まりそのまま溺死ってところは、おそらく見せ場だったのにイマイチ釈然としなかったのが残念
あの人が死ぬ意味あったんだろうか

あとで確認したら御大とか庵野監督も出演されてるらしい
いずれ見直してみようとおもた
posted by nerisabi at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

NHKでRMT特集

をやってた
NHK クローズアップ現代 過熱するゲーム通貨売買〜仮想社会の錬金術〜
番組の構成は
・ゲーム内通貨を現実の通貨で売買するRMT
・仲介業者も誕生し今や国内市場規模は150億円(多分これ結構古いデータ)
・ゲームの運営会社は規約で禁止しており、違反アカウントに対してはサービスを停止する
・国外から円獲得の手段として行われている問題(いわゆる「中華」)
・RMTをとりいれたゲーム「SecondLife」
・RMTまわりの新たな法整備が必要
といった感じ

全体的にピントがよく分からないような今回の番組内容がこの問題のぼんやりさ加減をよくあらわしてたと思う
一歩間違うとRMTを推奨するような雰囲気だったのが気になったけど、全体的によくまとまってたので、RMTが表面化してるゲームをしていてこれ系の話題に触れる機会が多い人にとっても楽しめたんじゃないだろうか
存在は誰もが知っていながらもおそらく誰もが見たことなかった「工場」や中継基地の映像は軽く感動した
実はたいして大きな問題があるわけでもなくどちらかというとうんこの投げあいのような感情論が先行しているような話題をこれだけさらっと流せるのはすごいと思う
いい意味でも悪い意味でも

ただ最後のSecondLifeはどうだったんだろう
SecondLifeはゲームの皮をかぶってるけど多分あれはプロモーションツール(開発キット?フォーマット?)だ
MOBが際限なく通貨を生み出す既存のMMORPGと、基本的に現実世界の通貨を両替することでゲーム内通貨を得る(逆も可)SLでは通貨の価値が根本的に違う
自分の財産の移動や、米ドルとの取引状況によってレートも随時変わることを考えると、SLは架空の世界ではなく架空の国と思ったほうが近い
RMTを錬金術と表現する内容と同じ枠で扱うにはやや無理があったんじゃないか
いやまぁ「だから法整備が必要」な流れとしてはいいんだろうけどさ
やっぱ最後にはさむ構成にはズレを感じた

ここ最近の国内でのSLに対する動きにつられて無理やりねじ込んだのかな

あぁ そういや俺はRMT容認派です
別にいんじゃね
むしろ運営会社は150億円規模の市場であるという現実に目を向けてポジティブなアクションをとるべき
ラベル:RMT NHK
posted by nerisabi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

