2005年09月18日

新世界

二話連続総集編かと最初はひやひやした

断固反対と突っぱねてその影響がまわりに広がりそうなオーブと
後ろ盾をなくして会談を要求してきた降参状態の大西洋連邦
さきに攻撃するとしたらあなたならどっち?
せめて大西洋連邦がヤケになって最後の反抗を試みてるとかにすれば納得できるのに

レクイエム撃ったことに登場人物がみんな意外そうな顔して驚いてたけど
テレビ見てる分にはあーそうなの?ふーん程度の感想
二週も引っ張られるとちょっとね
レクイエム奪って撃つまで同じ回でやったほうがテンポが出るし見ごたえありそう

レイもクローンだったのね
ネオとの絡みをうまく消化できるかな…  まぁ…できないだろうな
予告見た感じでは次回はやっとそれなりの規模の戦闘シーンがありそう
種ゲーも家庭用が出ることとだしせめて画で楽しませて欲しいところ
posted by nerisabi at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

んあれ

ぱにぽにのOPがまた黄色いバカンスにもどってた
今度は玲ver?(自信ない)
しかし姫子verとくらべるとへ(ry
そういや先々週はメイドつながりかエンドカードが椿あす
毎回画が変わるからEDもついつい見ちゃう
ぱにぽに楽しみだよぱにぽに

なんつーか比べるシーンは間違ってるけど
アクエリのグレンが羽を移植されて出てきたときに見てる側に嫌な印象を与えるあの力
元気に出てきたのは1話だけなキャラに感情移入させられるようなあの構成
ステラ死んだ時だって「シン勝手に水葬かよwwwwwwwwwww」くらいの印象しか与えられないどこぞの種にカケラでいいから見習って欲しいものだ
posted by nerisabi at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ここで総集編ですよ

後4つでどうまとめるんだと見てる側にはらはらさせるデス種
先週死んだミーアがサブタイだったんでまさかとは思ってたけどこのタイミングで総集編
先週の白兵戦みててあいた口がふさがってない自分に気付いて苦笑したけど
もう種ぽ
内容に突っ込むこと自体がすでに間違い
手遅れ
種どうしようもないよ種
posted by nerisabi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

PHASE-45

問題は時間であることはパワーチャージサイクルの情報とは関係無いとか
コペルニクスのクレーターの形が変だとか
デストロイとガーティルーが弱すぎるとか
キラが三尉から一気に将(将補?)に昇進とか
アークエンジェルがオーブ軍所属になったとか
カガリ側に立つラクスとか
正規軍の戦艦のブリッジに当然のようにそのバカが私服で居るとか
アークエンジェルに要らない筈のブースターが付いてるとか
そもそもあんな守りにくい兵器を作る連合はバカだとか
そんなことは今回はどうでもいい
何故ルナマリアが死なない
オーブ戦も含めて序盤からあれだけ「レイに追い詰められるルナマリア」を演出し
ルナマリアが多少無理をせざるをえない状況を作っておきながら…
……作戦は大成功
何それ なんだったんだあの盛り上がりは
やっぱ顔キャラが死ぬ回はちゃんとするんだって感心してたよ
今回死ねばそれなりに納得したさ
いや別に死ななくてもよかったんだけどせっかくシンを張り付けけてたんだからルナが失敗→シンがカバーとかさ
落ち目のキャラを活躍させるってのはキャラクターに感情移入できないデス種らしいが
今回のは各所にそう思われるセリフが入ってたこともあってどっと疲れた
殺す気無いのかな

残り5話だ
面白くなるかもしれないという期待はさすがにもう捨てた
公式の3,4クールのインパルスの説明を見ながら「ファミリーネームはマリアかよ」とつっこむとかそういう細かい笑いでBLOOD+までつないでいきたいと思う
posted by nerisabi at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

PHASE-44

覚悟を決めましたわとかいいつつ偽者バラシだけか
しかも勝手にアークエンジェルはオーブ所属艦みたいな言い方までするし
結局カガリが放送をのっとられた状態は続く
ないがしろにされる国家元首あわれ
カガリに何言わせたかったのこれ

勘違いコニール
あなたがたを苦しめた連合も今では議長の仲間なんですが

月の裏側からビーム(?)を曲げて攻撃する兵器が登場
ジュール隊の活躍で本国直撃は避けられたらしい
でもあのビームが流れて被害が広がったのもジュール隊のせいだよね
人いっぱい殺せるお手軽武器が好きだな種は
イザークがグフ乗り換えでお下がりか分かんないけどディアッカが近接ザクに乗り換え
長距離戦キャラという特性が吹っ飛んだ
吹っ飛んだといえばクルーゼの素顔は老けているという設定もどっかに吹っ飛んでた
で姿が見えないようですがシホの存在も吹っ飛びましたか

そして明かされるデスティニープラン
遺伝子で適材適所を決めればNEETもいなくなる
いわゆるガタカネタ
今でも能力によって働く場は分けられてるわけだし別に噛み付くほどのネタでもない
無印のときにキラが言ってたように持って生まれたものも訓練しなきゃ意味無いわけで
今と大して変わんない気がする
その世界で奴は何だ!ってネオが言ったときにマリューさんが
僻むなって、そんな低レベルな話じゃねーよって顔で諭してたのがうけた
そもそもラクスの妄想じゃないのかこれ
ノート最初見たときはそんなこと言ってなかったじゃん
確定なら演説してやればいいじゃん
なんか昔も次はオーブですとか断言してた割に根拠言ってないような気がする
結果的にオーブだったけどあれは成り行きで議長の思惑とは関係なかったよね

メイリンガッツポーズ
この貪欲に人気を獲得しにいく姿勢を姉に見習って欲しい
ネオもだけどAAへの溶け込み方が不自然な件をどうにか処理して欲しかった

今週は最初のラクスの増量は別として胸と尻の描き方に感心させられる
さてあと6話ですよあと2時間ですよ
次回予告では馬鹿二人がちゅっちゅーです
posted by nerisabi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

PHASE-43

昨日風来さんともけさんと種ゲーやりに行ったときにぴろぴろさんに会った
ぴろぴろさんにデス種おもしろいよね!って言われて軽くへこむ


PHASE-43

戦闘シーンがショボい とことんショボいよ
今回が実質的には初のデスティニー・レジェンド共闘だったにもかかわらずこのショボ戦闘
コンビーネーションの欠片も無い
無印のときのフリーダム・ジャスティスの初共闘のときはすげぇ!って思ったけど今回のはやる気無さすぎ

アークエンジェル最強水中艦伝説
潜ってあっというまにMS2機+敵旗艦含む戦艦6隻撃沈
一方的に攻撃する正義の味方アークエンジェル
いっぺん整備してるからミネルバの全兵装は知ってるわけよ
やっぱ情報は偉大だな 分かってるなら最初から潜ろうぜ
これからはデフォが潜りで行こうか

殺したはずのエースがどんどん復活するシン
受勲の回想がむなしい
まぁ死んだはずの奴が出てきていきなり説教始めたらなにも考える暇無いよな
ひたすらびびるだけだよな普通
そのせいもあってか今回はついに種割れ状態なのに腕を切られる
強いぞアスラン!よくやった
体に一番負担がでかいと思われる体当たりで登場するのもナイスだ
ケロッとして話始めるのはちょっとおもしろかった
気絶する前までは包帯に滲んでもいなかったのに降りた途端のあの血の流れ様
戦闘でも開かなかった傷が開くほど過酷な受け止め方をキラがしたに違いない
スーツを脱がされてるときの「…キ…ラ……」がすべてを物語る
大丈夫って言うに決まってるよなアスランフフフ…
ラクスの発進許可といい生かさず殺さず扱いは続く
二人そろって成果を病室にこまめに確認しに来るのが恐ろしい
負けるなアスラン

シャトルはトリスタンで撃墜しようとするけどビームの間を抜かれてしまう
っていう0083ネタ来るかと思った そういうのばっか楽しみにしてる俺ガイル

電波ジャック合戦(なにこれ)の末本物ラクス登場
♪きみの〜すが〜たは〜 僕に〜に〜て〜い〜る〜
馬鹿な…なぜ彼女がオーブに
♪何も〜知〜ら〜な〜い
合わせたのは面白かったけどラクスたのむぜ?一国の元首を脇役にするような発言だけはするなよ?
先週の件もあってカガリの扱いが心配だ
てかカガリあのでかいモニタで確認しながらしゃべってたのか

今回の脚本はこんな糞仕事やってられるかとおっしゃってた大野木寛
ご苦労様ですほんとに
アスランの考えが概ねまとまったようだしアスランのためにメイリンが死ぬことは無い気がする
となるとルナが死ぬのに使われるのかな
あと7話で感動的にまとまるに違いない
来週はジュール隊の出番だ
そろそろシホにセリフを
オクレ兄さんことマーズにももっとセリフを
posted by nerisabi at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ZガンダムU予告

ZガンダムUの公式がオープンしてた
正直旧版をつないだだけだと思ってたんでノーチェックだった劇場版

予告編みたけどすごくよかった
ナレーションの内容に疑問あるけどそういう方向でいくんですかね
あとフォウの声が変わってる
これはこれでありだと思った キュアホワイトとは思えない
微妙に後味というか何かが足りない気がするのはただの違和感のせいだろうか
でもなんといってもメカですよメカ
脇メカもだけど最後のZの変形なんてかっこよすぎ
曲もいかす
もちょい高画質版が欲しいところ


ついでにストリーミングの保存の仕方とか
1.今回は直でasxにリンクされてるんでasxを右クリック>対象をファイルに保存で保存
2.asxをメモ帳などで開いてmms://ではじまるアドレスをNetTransportに登録
3.このWMVはシークできないタイプなんで落とし終わったらNetTransportに表示されてるタスクを右クリック>ASFストリームインデックスを作成
でOKだ
持ってない人は今は有料になってるんで古いの探してきていれちゃおう
ヒント:NetTransport 旧バージョン
posted by nerisabi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

PHASE-42

先週は延々使い回しを見せられただけなんで何も書くことなし
にしても新規が1枚もないとは一本とられた

今週は総集編と本編のつなぐ役割で
来週からは盛り上がりますよ的な雰囲気が出ててよかった

・ジェットストリームアタック
これやることは見てる人のほぼ100%が予想できただろうしね
内容はめちゃめちゃだったけどまぁ種だしいいやみたいな
その点は慣れちゃった俺がいる
重なってする技(技?)なのにビームシールドなんか使っちゃ味方に当たりそうでドキドキ
実弾とビームを1つの武器で打ち分けられるのが流行りらしい
「おう」しか言わなきゃ気付かないと思っちゃ大間違いだ
帰ってきたオクレ兄さん
ドム3人組の声はみんなミネルバクルーと兼任で少し寂しい
しかもフルメタTSRと同時期だし女隊長がマオ姉さんと被りまくる

・縛られて身動きの取れないユウナをさらに殴る
腫れた顔をさらに殴る ひどいよあれは あんまりだ
今回のユウナを見てかわいそうだと思わない人はいるだろうか
種序盤のユウナさっさ死ね的な印象をわざわざ鈍らせてまで
ごたごた言う資格のないカガリに殴らせることでカガリの好感度をさげることに成功
加えて戦闘面でも弱さ強調で2軍入りアピール(これもわずかながら好感度ダウン)
みんなに嫌われるキャラから同情を集めるキャラになったユウナ
終盤に向けてのカガリとユウナの扱いが分からない

・押し返さないと停戦できない謎
クーデター起こしたんだからジブリール突き出すからちょっと待ってもらうように言えば
反ロゴスで軍出してる立場上議長は思惑に関係なく停戦せざるをえないと思うが

・スカイグラスパーで逃げろ
識別がオーブ(もしくはアークエンジェル)じゃザフトに撃たれる
連合の識別使えたとしてもオーブに撃たれる
識別消したら両方に撃たれる
本気で逃がす気なら私服+原チャリだな多分

・前回海底に頭突きしてたMS
あのうわーとかキャーのカットは何 ウナト死んだかな
熱紋で状況を判断する種の世界にあって一番熱が出る行動と思われる地下掘りで隠密行動する不思議
普通にモグラされてたしせめて背後から出るとか出来ないんだろうか

・フリーダム
「キラ?…キラか!?(…私のルージュは…?)
よくあの金色にカガリが乗ってるって分かったな
しかし無印のときと比べて登場シーンのこのオイオイ感は失笑モノ
ミネルバもいつもの色分けを忘れて「上空より〜」と不鮮明な報告
そしてデスティニーに対しては私怨でやってるとしか思えない
なめた事する暇で腕でも落とせと

・ラクスアスラン対談
また意味わかんなかった
ゲーム脳にはつらい

動いても光る暁はナイスだった
次回こそ新ジャスティス
弱いアスランの汚名が返上されますように
スーツが絶望的に似合ってないけどがんばれアスラン
ん?シンを説得?ぬるいぬるい 撃墜だ撃墜
posted by nerisabi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

デス種40

挿入歌>次回予告≧ED>>>>>>>>>>OP

海底に頭突きしてたあのザフトMSは何してたんだろう

お待ちかねの金ピカMS
パパの録音voiceで感動させるはずが格納庫内に響き渡って台無し
泣き崩れるカガリの後ろで笑いをこらえるアマギ一尉
ストライクに乗ったキラが赤服のグフにボコボコにされるこのご時世に
ドアから出てきたキサカも避けられない程度のカガリが旧型機で出て行って戦えるはずがない
…と思いきやビーム弾いてる
でも弾く方向制御できないなら味方に当たるんじゃね?
こりゃ防衛には向かない機体だよ コンセプトが謎
当たり前だけどやたら光るのは動かないときだけ
残念この上ない

パパの存在を再認識したのと
ウズミの子だ!って国防本部に言うのとはまったく別の話
人に言う事じゃないし、みんな知ってるんだから何も意味はない
全軍の指揮権を持つ指揮官が前線でしかも金色の目立つMSで戦う軍隊素敵

カガリを凱旋させる都合でバカ設定に磨きがかかるユウナ
適当に殴られるしかわいそすぎ
>机上の戦略では自身があるようだが・・・。
公式誤字何週放置だよ そこにはバカ設定出さなくていいんだって
つかなんだあの司令部のモニタは
データ写すのか映像中継するのかどっちかにしろと

オペ子がすぐ後ろで発進管制までやってんだから
レイから報告なくてもシンが出たことくらい気付けよ
しかしミネルバ艦載機は実質ルナパルスだけになっちゃったし
議長に不満があるわでタリアさん大変だな

挿入歌良かったけど全体的には40はあんま面白くなかった
そろそろ総集編か
そして公式サイトの放置は2週目に突入

追記
誤字は7/25の更新でなおったようです:)
posted by nerisabi at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

あwせdrftgyふじこlp

金曜ロードショー ルパン三世ですよ
能登敵だよ能登

追記----------

見終わった
微妙に能登の扱いに遠慮が感じられる
一昔前まではどのキャラも同じ声だったけど
幅確実に広がってきてるよなと勝手に実感
今回のはちょっと違和感あったけど

ルパンの内容?…どうでもいんじゃね
参加することに意味があるとか継続は力なりとか

7/22読売(福)
yomiuri050722.jpg
posted by nerisabi at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

天空のキラピュタ

ラクシズ崩壊
キャラ画も崩壊
かなり適当に回収されるストライク(この辺から笑いの連鎖)
慌てて来たわりにだらだらしゃべるキラ
その間に死にかける虎とエターナル
懐かしの怪光線にはファンネルが追加されより怪しく
「あたれぇぇ」の違和感
もう誰も奴を止められない
そしてコンスコン
ウケ狙いすぎ
Bパートは笑いが止まらない

しかし虎をガイアに乗せたのはナイスだ ピッタリじゃないか
どうやって手に入れたのかはこの際どうでもいいけど
ステラ−ハイネ戦の使いまわしはさすがにきつい
まさかドムはガイアベースとか
それでガイアって名前付けたのなら素直に感動する

来週は待望の金ピカ
予告では普通の黄色で描かれてて残念この上ない

先週補充されたミネルバの管制のアビーさん
「特徴的な前髪を持つ新しいオペレーター。」はあんまりだろう
ヴィーノ以上に特徴的な前髪を持つキャラはデス種にはいないよ
posted by nerisabi at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

金ピカ

公式は放送日中に更新するくらいの心構えがほしいけどデス種に期待するのは無理なのか
ちょろちょろ出てきたMSの詳細が気になる
PHASE-38は新OP込みで間違いなく面白かったと思う
デス種のすべてが出た回じゃないだろうか
相変わらず全てが不憫
■新OP
・曲
・金ピカ
・AAの制服が似合わないアスラン
・なんか黒いラクス
・量産されるFAITH
■本編
・新メカのやられ役として量産されるデストロイ
・復活したと思ったらろくにセリフも無いまま今度こそ殺される強化オクレ兄さん
・スカートが入らない姿を姉に回想されるメイリン(ばれてたらしい)
・オーブの読みの甘さを強調するためだけに馬鹿代表で出されたユウナとそのパパ
・あれだけ予想外のことが起きても素直に撤退しない議長に意見すら許されない部下
・戦闘力ほぼ満タンの基地に直接下ろされ、青春砲とか関係なく全滅が予想される降下部隊

もうちょっとキャラを愛してあげてください
特にオクレ兄さんはただただ哀れ
せめて「強化しすぎたか」くらい言ってあげてほしかった
シカトするカガリに新しいルームメイトの紹介を促すネオの顔が印象的
絵を使いまわす関係でいきなり強くなるルナマリアは隊長気取りでMS隊に命令
俺たちは群れなきゃ何も出来ない連合のアホどもとは違うってセリフが昔あったけど群れるのもありらしい
出撃前にシンに恨む相手を間違える病気をうつされた挙句に
うっかり共産主義者宣言のルナマリア株は先週先々週のメイリン株に影響した間接的な値下がりに続いて
今週は直接的に下落し、もはや値崩れした感がある(;;^ω^)
しかも「ルナパルスは俺が守る」と確定メッセージをシンにもらい見てる側だけじゃなく製作側にも見捨てられる
直前に回想シーン入れたんだから聞きなれない声のはずの発進指示ところでも
ルナマリアに一言つぶやかすくらいの余裕がほしかった
みんなに剣持たせたりとか切り込めとかはあからさま過ぎて購買意欲が削がれると思うんだけどどうなんだろう
ドラグーンシステムは宇宙でしか使えない設定はカオスが捨ててたから思う存分使っちゃえよ

なんかこう わっ!って広げた風呂敷をあわてて巻き取ってゴミ箱に捨てた感じの話で潔かった
新OPでは適度なネタバレもあり使い回しもありで絵的には普通
新EDは割と好感触 うーん、でも俺は3クールのが絵も音も好きかな
来週からもドムに乗るってだけで黒いスーツ着せられる人とか
金ピカの機体に乗せられる人とか出てきそうで見逃せない
posted by nerisabi at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

質量を持った分身

メイリン乗せてるとはいえ相変わらずアスラン弱すぎ
そしてシンは相変わらず馬鹿すぎ
爆発をシャットアウトできるコクピットに改めて感心
早くジャスティスに乗せてあげてください
実は情報のエキスパートだったメイリン 後付の設定なんだろうか
公式では「優しく可愛い女の子。」としか紹介されてなくて不憫だ
先週で死亡フラグが立ったように見えたけど
エターナルの通信士シートが空いてるみたいだから合流までは生き残れそう
今週の泣くルナマリアを慰めるシン→携帯のマユの流れもぎりぎりのライン
姉妹そろって明るい未来は無い
アークエンジェルには機体が無いからオーブ戦は一瞬で終わるのかな
巻き込んで首長会メンバーを殺しといたほうが話まとめるのには楽な気がする

Rie fu好きだったけど今週でお別れ 来週からはsee-saw
次クールでは3人の中で唯一公式で死亡表記の無いオクレ兄さんの電撃復活に期待
posted by nerisabi at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

