2006年10月04日

360版PSU

PSU・XBOX360版はUS10/24、EU11/24、JP12/14発売
>PlayStation2、Windows版とは別ワールドでの展開
これでコミュニティが3つに割れました
360のみなさんさようなら
DCPSO-GCPSOの時もそうだけど
技術的に可能といいつつ実行しないSEGAが理解できません

 すべてのRPG(PS2,PC版PSU含)を過去にする\(^o^)/

posted by nerisabi at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

飽きてる?

なんも書かないけどPSUやってますよん
内容自体は楽しいのよ
チャットも見た目が楽しいし戦闘も普通のアクションだしさ
知り合いが2鯖ではじめるかもしれないっていうんで一応2鯖にキャラ作成
…チュートリアル終わらしたとこで放置してるけど

発売直後の鯖に入れない+部屋に移動できない日常は度重なるメンテで消えた
22時〜25時以外は割とすんなりいける
改善したんだけど体感ではあきらかに人が減ってるんだよね
SEGAの努力じゃなくて人離れが状況改善の原因になってらむなしい

3つ目の惑星が5日に解禁
残りのスキルディスクも解禁されるとうれしいんだけど無理かな
どうも出し惜しみ感があって残念
レベルキャップもあるし上級職もまだできないしね
あんまりじらしすぎると誰もいなくなっちゃうぞ

psu060926.jpg
posted by nerisabi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

正式サービス中

churu.gif
あ…ありのまま 今 起こった事をはなすにょろ!

  接続数が一定超えるとメンテでリセット

な…何を言っているのか わかないかも!と思うけど
わたしも何がおきたのかわからなかったにょろ!
GMがRMTとかPerl禁止だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてなかったにょろ!
めがっさ恐ろしいものの片鱗を味わったにょろ!




psu060918.jpg


ラベル:PSU
posted by nerisabi at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

正式サービスが始まったが…

うーん…
やっぱ状況はたいして変わってないと思う
ログインは相変わらずしにくい ていうかできない
エラーNo.51ばっかみてるからイチローが嫌いになりそう

ゴロリ商店開店

psu060916_01.jpg

…といってもロクに売るものは無いんで
ステを一時的にアップするクスリや、自分じゃ使わない合成の材料を並べてる
いらないものをNPCに売るより多目のお金に換えようと思ってるだけだからウチのは他のとこの1/4とかでおいててお買い得っすよ
人が結構来てくれるんでフィールドと違う会話があってまた楽しい
勢いあまって部屋まで乱入してくる人がいるのはご愛嬌(いや全然かまわないけどね!)
相場を調べに他の店にも行くんだけど値段設定高すぎじゃね?
店売り150のが200で並んでたりして意味不明
しかも1店舗とかじゃなくて回ったうちの半分以上が店よか高い値段つけてるアイテムとかあんの
ナゾだわ

psu060916_02.jpg
posted by nerisabi at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

イマイチ

ログインのしにくさは相変わらず
キャラ変えようとしてログイン成功しても入りなおしてるからだけど
合計するとわれラジが聞き終わるくらいの時間ENTER連打してる
マイルームは2/2と今のところ100%移動成功

効果あったのかな?
今後の調整に期待

psu060916.jpg
ラベル:PSU
posted by nerisabi at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

PSU正式サービス開始

「ファンタシースターユニバース」ネットワークサービス 試験運用の終了に向けた対応について
正常に運営するにはこれがベストと判断したようです
この調子で行くとXBOX360版が出た時にさらにもう1ワールド追加されて住み分けが起きてしまいそう
クロスプラットフォームで単一ワールドっていうのはPSUの売りの一つだと思ってたんでこの対処は個人的に残念
ちょっと仲良くなった人の何人かはワールド移住で二度と会えなくなるんだろうな…
っていうか2ワールド体勢のテストしてないんだけど本当に大丈夫なんですかね
対応決まったらメール送るとか言いつつ来てないんだけどどういうことだコラ

ビーストの男キャラがLv10まで育ったんだけど
潰して女キャラを作り直した
男キャラはやる気が続かないお(^ω^)

psu060914.jpg
posted by nerisabi at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

(No.057)

(注:おとといのお話し)

psu060912_57_1.jpg

psu060912_57_2.jpg

psu060912_57_3.jpg

psu060912_57_4.jpg

psu060912_57_5.jpg


主人の帰還をかたくなに拒むマイルーム

荷物ヤバイ
生産ができない
パシリに餌あげられない
人のお店にいけない
ラベル:PSU
posted by nerisabi at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

(No.071)

psu060910ows.gif
メンテ後30分間くらいはメンテ終了アナウンスを確認するためかアクセスが殺到してまともに公式見れない
毎回のことなんだからアクセスが集中したら一時的にテキストベースのページに飛ばすとかできないもんですかね

ゲームの中に入れば安定してるんだけど相変わらずマイルームにはめったに移動できないため
あちこちから「荷物がヤバイ!荷物がヤバイ!」の声が飛び交ってますよ
一回試したらマイルームいけたから調子に乗って基盤買いあさったらもう行けない
荷物ヤバイ!

No.071エラーによりゲームにログインできないお客様へ
psu060909_error071.jpg
\(^o^)/
ラベル:PSU
posted by nerisabi at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

メンテオンライン

PSU アップデート/メンテナンス情報
2006/09/08 17:03 緊急サーバーメンテナンスのお知らせ
2006/09/08 14:30 臨時サーバーメンテナンス終了のお知らせ
2006/09/08 14:07 臨時サーバーメンテナンス延長のお知らせ
2006/09/08 01:30 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ
2006/09/07 23:40 緊急サーバーメンテナンス終了のお知らせ
2006/09/07 22:43 緊急サーバーメンテナンスのお知らせ
2006/09/07 15:10 定期メンテナンス延長のお知らせ

試用期間ていうか鋭意製作中って感じ
実際そうなんだろうけどさ…

(おとといの続き)
ソフトと同時発売だった攻略本にパシリの進化経路がのっていたので最終形態の5種とその条件については完全に分かっている
オンラインでも多少数字の違いはあっても経路自体は一緒だろう
最終形態はソード(410)、片手爪(420)、ハンドガン(430)、ショット(440)、両手杖(450)の5種

pasirisinka.jpg
(wikiにのってた画像を改悪)

Lv10になったときに打撃が3以上ならその後Lv20,Lv30時に再度打撃の値で判定
Lv10になったときに打撃が2以下ならその後はLv20,Lv30時に法撃の値で判定
Lv20になったときに上の2つの判定値を下回ったった場合はLv30時に射撃の値で判定
つまり
打撃武器を生産したい人→410
射撃武器を生産したい人→430
防具を生産したい人→440
法撃武器を生産したい人→450
となるはず
420は器用貧乏ちゃん
1アカウントのキャラスロットは4つなのでその気になれば各4パラメーター特化パシリ4体を自前でそろえることも可能
貴重な1スロットを消費してしまうという意味でも420はレアキャラか

psu060906pasiri450_02.jpg
戦闘に入れば全種強い
知人宅で420,430,440は見せてもらってたのでストーリーで410、エクストラで450をこさえてみた
敵を瞬殺してしまうこともよくあるので序盤の経験値稼ぎには同行させないほうがいいかも
どれでもよさそうだけど410は声が関智一さんのオカマ声炸裂でキモイ
よって410は却下w
エクストラで試しといてよかったぜ
1stはフォースで行くんで生産も法撃よりが便利そうだから必然的に450かな
コイツを育てるために膨大な金が要るけど…

psu060906pasiri410_01.jpgpsu060906pasiri450_01.jpg
話しかけても角度によってはこいつら上半身だけこっち向いて対応しやがります
450なんて腰に手当ててるし
ラベル:PSU
posted by nerisabi at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ノウハウ

緊急メンテナンスのお知らせ    2006/09/07 22:43
本日下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。
緊急メンテナンス予定時間 23:00 〜 24:00

一番人の多い時間帯を狙ってメンテってのはいかがなものか
今日の昼って定期メンテだったんでしょ?
ちゃんと対応しなよ

人が多い時間帯にメンテ → ログイン制限 → やる気なくした人からやめていく → サーバー安定
これじゃだめじゃん?
!!6年間から得た初動のノウハウってのはこれか!わざとなのか!
posted by nerisabi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ストーリーモードは

オンライン入れないわけで
ちゃんと言われたとおりタイトル画面に戻って時間を置いてからリトライしてるわけで
でもリトライ連打してる人は多分俺よか早く入れるわけで
せちがない世の中だなとか
まぁサッカーでも見ながら(主要因)だらだらリトライする

ここ数日間はサーバーにもつながらなかったので
パシリことパートナーマシンナリーの性能チェックを目標にオフラインをやってみてた
エクストラモードの店の品揃えとかはストーリーモードの進行度によるんで
エクストラでまともに遊ぼうと思うと嫌でもある程度までストーリーを進めないといけない
そのストーリーモードだが…あんまり面白くない
随所に入る小山さんの声がなければやっていけないと思う
「ストーリーはおまけじゃない」って言ってたけど、これはおまけどころか蛇足じゃね
もしかしたら俺はこのゲームの捉え方を根本的に間違ってるのかもしれない

psu060906twinkeikoutou.jpg
ツインケイコウトウ
振るとシャリンシャリンと不吉な音がドキドキ感をあおる
一緒に写ってるのはパシリの450さん
パシリについては次で
posted by nerisabi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開

なんか4Gamerが怒ってておもろい
そりゃ自分とこのインタビューでネットワーク初日のトラブルについて
「われわれには6年のノウハウがあるから(^д^)」って答えてんだもん
それ載せてんだもん 4GamerはSEGAに軽く見られてるなって感じで信用失墜だよ

impressだった(つд`)

――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?

見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。



6年のノウハウをみよ!

psu060806ows.jpg


それでも夕方予定がずれ込んでも今日中にちゃんとサーバーオープンできたのは評価したい
(どんだけ甘いんだよ)
もちょっとして混雑とけたら入ろうかな


…入れればだが
posted by nerisabi at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

結論

正式サービス3日目にしてアクセス多杉・キャラデータのロードがおかしい・デュープバグwwwで一旦サービスを停止したPSU
今後の方針を決めて今日改めて発表するということだったが
結局どうなったかというと

・9/6(水)夕方にサーバー再オープン
・9月いっぱいテストをして10月から再度正式サービス開始
・購入分のゲーム権30日分は正式サービス開始後に適用される
・試験期間中はリセット・ロールバックがあることを前提に遊ぶ



psu060904_1.jpg これは現実よ…全てね

psu060904_2.jpg まいったな…俺もお前も幻だってさ…

psu060904_zega.jpg 記憶の淵で時が繰り返す

"でも君の魂を揺さぶるのは不具合だけじゃない
ファンタシースターユニバース
すべての経験値を定期的に過去にする"

言いすぎ
まぁ普通に半有料βだ
10月からに期待しつつ9月いっぱいは割り切って遊ぶ

消されるなこの想い
ラベル:PSU
posted by nerisabi at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

すべてのRPGを過去にする

2006/9/3 8:35更新
本日下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。
緊急メンテナンス予定時間 9:00 〜 12:00

2006/9/3 12:00更新
現在作業を行っております緊急サーバーメンテナンスにつきましては、諸事情によりメンテナンス時間を延長させていただきます。
なお、メンテナンス終了時刻は13:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

2006/9/3 13:00更新
現在作業を行っております緊急サーバーメンテナンスにつきましては、諸事情によりメンテナンス時間を延長させていただきます。
なお、メンテナンス終了時刻は15:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

2006/9/3 15:50更新
現在作業を行っております緊急サーバーメンテナンスにつきましては、諸事情によりメンテナンス時間を延長させていただきます。
なお、メンテナンス終了時刻は未定となっており、対応が完了次第あらためてお知らせいたします。


鯖増強作業は大混乱の模様
公式サイトはまともにつながらない状態が数時間続いてる
PC版だとオフラインプレイも怪しい
ちなみにこのメンテが終わると…

原因を特定し対処を行う事が可能となった段階で、すべてのキャラクターデータを不具合発生以前のバックアップデータまでロールバックする、もしくはリセットさせていただくことを前提として検討しております。

すべてのプレイ時間を過去にする
ラベル:PSU
posted by nerisabi at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

PSU!PSU!

おもろいお(^ω^)
ビーストの男を作ろうとしたけどジジイ以外作れないんで断念
2ndで作るつもりだったニューマンの女の子で思う存分ネカマプレイに走り候

転送という転送はすべて危険をはらんでいる
エリア移動落ち、店落ちなんでもござれだ
何度落とされても特にいらつくでもなく再接続するあたり
某癌社の調教の完成度を感じる
きれやすい若者はROをやるとよい

明日の午前中には鯖が増強される予定らしい
posted by nerisabi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日遅れのスタート

キタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!

パッケージを開けたとたんにデジャビュっぽい感覚
青いディスクが懐かしい!
PSOのパッケージをわくわくしながら開けたときを思い出した

インストは白黒かぁ…味気ないな…
まぁ困ったときしか読まないけど(^ω^)

それにしてもこれは何だ
こういう金の取られ方はあんま好きじゃないな

とりあえずあそぶぜー!
posted by nerisabi at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

PSUサービス開始

というわけでPSU正式サービス開始
見回った感じでは内容もおおむね好評の様子
15時ごろはログインオンライン&お約束の緊急メンテで楽しめたそうですね
こっちは明日も届かない可能性濃厚だお(^ω^#)ビキビキ

このカテゴリは恨み言ばっかだなw
posted by nerisabi at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

明日!明日!

PSUいよいよ明日発売ですよ
昨日から製品版のSSがバンバンアップされだしてるけど気にしない
明日から…明日…

ososu.gif

本当にありがとうございました
ていうか未だに実発送て(つд`)

公式サイトニューアル
ハンターズライセンスも購入可能になっているので混雑する前にお早めに
まぁさすがに大丈夫だろうとは思うけどさ

公式サイトののタイトルだけどコロンが前後についててなんとなく海外サイトっぽいw
psuwtitle.gif
posted by nerisabi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

幸先良好

PSU発売日の8/31まであと4日!とか浮かれてるみたいだけど

ososu.gif

俺はあと1週間です
Amazon様様です
本当にありがとうございました
posted by nerisabi at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

あと10日!あと10日!

PSU発売まで気付けばあと10日なわけですよ
テンションがヤバイ
そしてキャラシミュのキャストが来なくてヤバイw
開発者blogによると近々に画像とかの使用ガイドラインがきそうな感じ
posted by nerisabi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

