2005年12月21日

HQにも雪

パッチ63個きた('A`)
オープンしたてのせいか落ちてくるのも遅いし当てんのに15分とか普通にかかる
分割で前もって半分くれるとか工夫して欲しかった

とりあえずHQでチューティーをSearch&Destroy
StChuty.jpg
posted by nerisabi at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

10歳で熊を

もけさんに寄生する形で「10歳で熊を倒した」称号をげと
取りに行くぞって言って入って取れたらバイバイして落ちるという不誠実さっぷりが光る
いろんなステが+5される優秀な称号だ
マビノギは1週間に2時間とかの超ローペースで進めてる
装備がアホかってぐらい高い
とりあえず裸足なんで靴からください

10kumaneri.jpg
にしてもある程度狙って作ったとはいえムカツク顔だw
posted by nerisabi at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

89

矢弾製作が89になってギガアドバンスドシリーズが製作可能に
ビバ自給自足
bam89.jpg
posted by nerisabi at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

機甲修正

あんま試す気無かったけど
今までダメ出てた人はより出るようになったって感じか
ぱんぴーには関係ない話だ
しかし全体的に見るとβ終盤一歩手前の茶色機甲くらいの勢いでHpが減っていってる

聖戦に弓で参加するようになってからbuff/debuffに気を配りやすくなった
遠隔装備から着替える必要もないし撤退支援のインクリもやりやすい
攻撃はイシスに頼ることになるけどこっちのほうが性格的にあってる
wikiによればLvを42にしてしまうとカリアナから熟練が25もらえなくなるらしい
このまま41で今年中過ごすことになりそうだし41遠隔装備を強化していくのもアリかもしれない
遠隔装備だけ強化すればいいというのは気が楽だ
イナンナ付近接型を目指しつつもその育てる項目の多さからめんどくさくなってグダグダになり何がしたいのかよく分からないキャラに育ってきてたけど今後は遠隔/フォースのマルチキャラ(普段は遠隔/対機甲にフォース)を目指していくことにしてみた
暫定だけど俺の中では集団の中での役割みたいなのが掴めてきたんで多分いける

メモリ2Gつんでから初めてRFOの仮想メモリエラー来た
over.gif
際限無くメモリ使っていくのやめれ
posted by nerisabi at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

最新の注目作

RFO、Newtypeに進出
最近のNewtypeはMMOまで記事にするのか

公約破りの遅れパッチで黒機甲が弱体化されたとか書いてある
1vs1で歯が立たないのは当たり前としても上級を使う人たちが増えた今となっては前線で粘れる機甲も減ってきているように感じる
修正が必要だとは思えなかったんだがどの辺まで弱体化されたんだろう
他勢力の攻撃力が上がってきているこのタイミングで弱体化すると機構の未来は閉ざされそうだ
というか拠点防衛用という設定なら防御力より機動力か攻撃力を削るべきだと思うんだが

いろいろ言っても夜の聖戦に出てみないことには答えは出ないか…
posted by nerisabi at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

マビノギ無料化

×マギノビ
○マビノギ
「マビノギ」がサービス価格改定を発表。基本無料でオプションサービスも値下げ(4Gamer)

スカート量産の日々再び!!
一昔前には話題をかっさらったマビノギにも基本プレイ無料化の波
タダと聞いてはスルーできない俺が来ましたよ

しかし基本プレイの意味がよくわかんない
有料サービスのところに「24時間プレイ可能!」とか書いてあるんだけどタダ垢では24時間プレイできないんだろうか

--------------------
身内でやるひと連絡呉
手段不問
-------------
のろしは気付かないからダメ
posted by nerisabi at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

RO・Urdr鯖

PK鯖のUrdrがオープンしたようだ
まぁいまさらRO…なノリで読み流してたんだけど
こんなものがあるそうでタダときいて飛びつかなければタダ厨の名がすたる
送られてきたチケットの有効期限は1/31
これは12/22の正式オープン後も使えるのよね?
使えなかったらすっぱり諦めよう
RFOの金が切れたら2週間だけ懐かしい空気を吸いにいこうかなとか思ってみた
posted by nerisabi at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

お断りの口実

sensen.jpg

誰(個人?ギルド?国?)からの宣戦布告なのか
期間はいつからなのか?詳細はまったく分からないし誤字ってるしこれはこれで頭悪そうだけどoβから先日までの一連の経緯から考えるとごく自然なながれに感じる
こちらとしてもまた頭の悪いベラが湧くのは困る
システム的には一切リスクがないんだし大なり小なり報復を呼んでこちらの低レベルが被害に会ってるんだからこのくらいのリスクは背負って欲しいもんだ

今まで書いたことなかったけど俺はイベント以外のPvP(というか一方的なPK)はあまり感心しない
RFOの場合「貢献度」という基本的には他種族との戦闘によって増減するステータスがありこれによってプレイヤー間に序列を作るというシステムがある
また貢献度はギルドの成長にも必要なためギルド構成員は必死にかき集めることになる
ありとあらゆる面でこの貢献度システムは癌なんだがこれをお手軽に手に入れるチャンスが日に3回おこなわれる種族間の戦闘イベント「聖戦」だ
2鯖ではユーザー主催の戦闘イベントが過去に開催されておりそちらのほうでもある程度フェアな条件で貢献をえることは可能だった
もっとも実際のところ大部分のプレイヤーは貢献度のことをそんなに気にしていない
聖戦やその他イベントに参加するプレイヤーは自分が殺されるリスクを持っているためどちらかといえば貢献度のことよりも純粋にPvPを楽しみたい人だろう
貢献度の増加はあくまで結果だ
それに比べて特に中立低Lv狩りというのはLvで強さがほぼ決定するこのゲームにおいてはあまりにも一方的で襲われる側は抵抗のしようがないため襲う側としては完全にノーリスクで貢献を稼げることになる…狩られる側の心理はお察しだ←ここが重要
(上のSSの戦線布告さんによるとSSの2ギルドがこれを行っているギルドとして彼に認識されてるようだ)

中立低Lv狩りを楽しむプレイヤーには他国の勢力を〜とか大儀を掲げる人もいるけどそんな必要はない
ゲームなんだしお金払ってるんだから自分が楽しければ何でもやっていい
それはプレイスタイルのひとつだし全否定するつもりは無い
(…んだけど他人のことも考える余裕があるなら自然と自粛するもんじゃね?)
他国の勢力を削ぐため殺せとどっかのメディアで見たがSEGAがそれでは長期的にゲームを衰退させることになることに気付いていなのはユーザーとして危機感を覚えるべきだろう
実際に戦争をやってるわけじゃないんだから他国の新兵を殺し続けて萎えさせてどうすんだとも思う
ゲームだからなんでもしていいと考えてる人もいるようだが、ゲームだからこそやったらまずいことがはるかに多いということを暇ができたらすこしでも考え直して欲しい
そうすればこんな馬鹿げたことも起こらなくてすむだろう
posted by nerisabi at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベラコラのやりとり

http://blog.livedoor.jp/apuapu1/

客観的に判断してみてください
posted by nerisabi at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

40弓

遠隔装備相手にまったく歯が立たないんでこちらも遠隔を育てようかなと思ってきた
相手に追いつくことがまず前提なので近接はとりあえず却下
ちょうど都合よく40弓が出たんでエース相手の熟練上げのために手持ちのタリックや宝石で強化してみることにした

40bwug.jpg

結論:宝石をケチってはいけない
posted by nerisabi at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

雲の上

hvn.jpg
復帰したら床とか壁とか天井とかこんな感じでした
これなんて天国オンライン?

イッペンシンデミル?

能登送ってくれよ能登
恨みを聞き届けてプロデューサー一味をど(ry
posted by nerisabi at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

黒列車

ttp://nels.sakura.ne.jp/upload/img/947.jpg
なぜあの程度の弱体化「しか」行われなかったのかという問題についても,ぜひきちんと考えてみてほしい。

これはヒドイ
posted by nerisabi at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

結局

でまぁそんなこんな言いつつ
金稼いで無心で大宝石とタリックを買い続けるという新しい遊び方も覚えたし、アニムスはかわいいし、上級フォースにはまだ遠いし、今いるギルドは思ってた以上に(失礼w)居心地いいんであと1ヶ月くらい遊べちゃうなと思ってる
運営には文句言うけどまぁどうでもいいよ
2鯖はユーザーイベント多いし十分楽しいしね

インテのレッグに恩恵タリック(防御up)つっこんで失敗して跡形もなく壊した後にしょんぼりしながら火山にこもってたらこんどはインテの靴が出た
ビバ火山
金もたまるぜ
ビバ火山
posted by nerisabi at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒い機甲装備

11月中に行うべく、現在開発を行っています な項目のうちの

・黒い機甲装備の防御力見直し

真面目な話、今更黒機甲の防御を見直しても遅い
熟練上げ組みがレベリングを再開した今見直せば今度は一気に黒機甲が棺桶化していまい、今度は逃げ道のないピュアドライバーを引退に追いやってしまう

もっと早い時期で少し基本値を下げておいて同時に「後から強くする」と告知をしておくのがベストだったと思う
「後」は徐々に上級スキルを使う人が珍獣扱いされなくなってきた丁度今頃だろう

見直しの時期を完全に逸した形だ
要するに対応遅杉
posted by nerisabi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

提灯

今更だけど4GamerのRF journalの紹介の最後の芸術的な蛇足について

黒機甲の防御力の問題と今回の無知のタリックの検証との関連はSEGAの口からは出ていない
関連があるといってるのは4Gamerの考えだということに注意
匂わす意図があったとしてもこれでSEGAを責めるのは間違い
俺が文句あるのは4Gamerに対してなのでそこんとこよろしく

この記事を見る限り4Gamerの考え方は「黒機甲に歯が立たないのは武器のアップグレードを十分に行っていないからだ」ということらしい
鼻で笑っちゃうけどまぁ落ち着いてちょっとまて
機甲の弱点はコストでしたよね
参考までに2時間のPT狩りで一人当たりの配当が800kこえれば拍手が起こる状態なんだが
黒機甲の修理に1Mかからないこの時代に安全圏の+4無知杖作るだけでも運がよくても50M超え
トレードマシンでは完成品が130Mとかするもんなんですよ
それだけやっても結果はお察しなんだけど4Gamerはもちろんアップグレードから黒に打ち込むまで試してから書いてんだよな
何の弱点がコストでしたっけ
SEGAとそれを擁護しようとする4Gamerの記事との間に矛盾がありませんかね

つか黒機甲が問題なのは防御力もだけどそれと同じレベルで走攻守がまとまってることなんですよ
殴ればどんなPCよりも痛いし殴られればどんなPCよりも硬い(1人だけ例外)走れば並みのPCよりも速い
最近だと移動不可にするスキル掛けて殴ってくるから中級フォース使えないクラス(魔法使い以外)だとPOT連打でも間に合わずほぼ確殺
でもって性能が突出してるのに加えて乗るためのハードルが低すぎるのも問題なんだって
熟練をあげる必要もなく本体のレベルだけ上げていけばどんどん強化パーツを金で買える
ん何?対抗するために基本だから防具をタリックでアップグレードしなさい?
冗談でしょ
そんなことしてたら歩く身代金てよばれちゃうよ
何の弱点がコストでしたっけ


結論
aueki←コイツRFやってない
posted by nerisabi at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

バカ

http://rfonline.jp/news/wis/?mode=view&id=176

その他修正点
チャットコマンドの一部が修正されました
パーティチャットを"/p 内容"から"/Party 内容"
ギルドチャットを"/g 内容"から"/Guild 内容"
に変更しました
guild.jpg
ついでにゲームシステムのアイコンもずらしておきました
gamesystem.jpg
戦闘中はとても打ちにくくなりましたが総合的なバランスと、ゲームの面白さを両立できるように引き続き調整中です。
今までサボってましたがさすがに危機感を感じて慌ててやりました
なにぶん急ごしらえですのでバグを量産してますが今後ともRF onlineをよろしくお願い致します。^^
posted by nerisabi at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

言うだけ

[お知らせ]利用規約違反キャラクター対処のお知らせ [2005.11.15]
[お知らせ]利用規約違反と思われるキャラクターのご報告に関して [2005.10.26]
同じことは2回もいわなくていい
こっちから成果が確認できないんだからただ書いときゃいいんだもん
安い仕事だよなおい
未だに鉱山のリトルの一画とか火山の一部は中華街とかよばれてんじゃん
やめられるのがそんなに怖いならちゃんと見える仕事しろと
posted by nerisabi at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

βテストは大事

17日引退組みを引きとめようと運営も必死だ
アップデート予定のお知らせ
RF online 運営チームです。
現在予定されているアップデート内容をお知らせいたします。

ガードタワーの仕様変更
ガードタワーは、設置者が攻撃した対象のみに攻撃を行うなど、大幅に仕様が変更されます。
→何のためのβテストですか

パーティープレイ時のアイテム取得方法の追加
ユーザーの皆様から頂きましたご意見を元に、よりフェアな形のアイテム分配方法が新たに追加されます。
→何のためのβテストですか

ウィスパー表示をわかりやすく変更
よりユーザビリティなチャット環境を実現するため、自分がウィスパーを送った相手の名前がチャットログに表示されるように仕様が変更されます。
→何のためのβテストですか

トレードマシンのアイテム名称表示の変更
現在表示が見にくくなっている長いアイテム名などの表示形式が変更となります。
→何のためのβテストですか

操作関連の仕様変更・追加
より快適な操作環境を提供するために現在のキーボード操作の仕様を一部変更、および追加致します。
→何のためのβテストですか

その他、不具合の修正
→何のためのβテストですか

機甲装備の仕様調整・アクレシア キャラクタースキルの仕様調整
→とりあえずスタッフは実際プレイしてみろ


より快適?今のが多少でも快適だということですかね
W=前進 S=後退 Q=左ストレイフ E=右ストレイフ の今のが
途中で変えるくらいなら素直にWASDにしとけと

結局今までやらずにほっといたことを慌ててやりますといった内容の告知だ
引き止めるどころか人離れの加速に一役買いそうな勢い
腐ってるとしか言いようがない ほんと残念だ
posted by nerisabi at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ドリル

イダー・コラ発着所に聳え立つ
スタチュー・オブ・裸ドリル
そこに刻まれた奇怪な文字とそのいでたちから
観光客の心をとらえて離さない
夜に歩いている姿を見た、地震が起きる前にはイナンナを出すなどの怪談も絶えない
sosd.jpg
多少増長中
posted by nerisabi at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

2鯖大合戦

というユーザーイベントがあったので参加
内容はよく考えられてたけどやっぱりコラの参加者数はアクに比べて多く完全に公平なルールは難しいと感じた
ターゲットを見つける前に終わってしまった1回戦は不完全燃焼で不満たらたらだったけどターゲットに族長を含んだ2回戦は3回ほど殺されつつもとても楽しかった
2回戦のときに高台下でアクが3人くらい連続で自爆したのに巻き込まれて死んだ時や
なかなか減らないアク族長には素直に感動してしまう
ん?SS出せ? そんな余裕ねーよw
結果的にはアクコラとも1勝1敗ということでお互い満足できたんじゃないだろうか
ベラの人たちも結構見学に来てたりしてちょっと気の毒ではあった
CGラインの中で範囲撃った時に1発だけ巻き込んでしまったのは内緒だ
すぐ逃げてくれたようでよかった
第2回はベラも混ぜてやる予定らしいし肩身の狭いベラ生身が楽しめるならぜひ参加したいと思う

SS何枚かとったけどやっぱ微妙なので載せるのやめとく
2鯖スレにあったベラのSSがかっこいいので紹介
12/01追記 この方の撮ったもののようです
ater_acw01.jpg
(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA
posted by nerisabi at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム / MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

