2008年06月19日

Skype4.0のbeta1

その裏でSkype4.0のbeta1がリリース。
Skype 4.0 Beta 1 for Windows

解説ムービーの画質が高さがジャブだったけどこれからはこうあるべきよね。

skype4c1.jpg
Outlook、MSN、Yahoo!のアドレス帳に登録している知人のメールアドレスをSkype内でまとめて検索してくれるらしい。で一致したメールアドレスがあればコンタクトを表示してくれる。親切なのか余計なお世話なのか諸刃な機能だw

skype4c2.jpg
そして見た目が大きく変わった。今まで別窓で開いてたのがコンタクトリストと合体。
コンタクトリストをサイドバーに見立てて右ペインでチャットしたりナビ使ったりとかなった模様。
切り離しもできるようだけど、切り離すとかっこわるいメインウインドウがコンニチハでまだまだ進化の余地を感じた。
使い勝手は正直いまいち。

オプションの項目も大きく変わったところは無いような気がする。
退席中になるまでの時間が設定できなくなってたけど、もとから何故あるのか疑問の項目。
最終的には右ペインでもっと凝ったことをやりたいんだろうな的な野心は感じたけど、今のところとにかく無駄に太いので3.8にもどして様子見。

チャットウインドウを最前面に固定する機能がいまだにつかない。需要無いんだろうか。
posted by nerisabi at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox3リリース

Firefox3の正式版がついにリリース。
USBメモリがブラウザほかもろもろを巻き込んで吹っ飛んだときにちょうどFirefox3のbetaが公開されてて「速いよー!軽いよー!」と評判がよかったので使いはじめてみて以来毎月更新しつつ愛用中。
速さは体感できるくらい違う。よく分からないけどJavascriptに関しては実験してみても速いらしい。

アドオンはFireGesturesとGlazoomの2つしか入れてないからまだ分からないけどFirefox2のときに感じたメモリどんだけ食べるんだよ的な不満が無くいい感じ。

Download Day 2008
一日のDL数のギネスを目指してるとか何とか。
これ書いてる今の時点で日本は36万DLくらいで第三位ぽい。こんなちっこい国でよくやるぜ。

Firefoxといえば↓にも注目。
モジラ、「Firefox Mobile」コンセプト映像を公開 - builder by ZDNet Japan
posted by nerisabi at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

落書きskin

Winamp用skin(classic) Hand-Written v5

こ…これはw
微妙に使いにくいw

手書きといえばいつの間にかDesktop Tower DefenseがverUP。
ユニット増えてて別ゲー。
posted by nerisabi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

Win版Safariの日本語表示

最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法
書いてあるとおりにしたら日本語も表示できるようになった。
手間をかけずに日本語表示を試したい人は〜のところを試してもうまくいかずに結局倍の労力を使うという皮肉。なんで出来なかったかは謎。

safari07061401.jpg safari07061402.jpg
相変わらず表示できないところはできない。エンコードの問題のような気もするけどエンコード周りもほぼ白紙でわけ分からんのでパス(投げやり)。あと、日本語の入力を受け付けないから検索サイトで日本語のキーワードを入れることができない。
って訳で今のところ実用は無理。おとなしく対応するのを待てってことかな。

使った感じ、よく言うとシンプルなんだけどハッキリ言うと貧弱。せめてマウスジェスチャーくらいはないとね。
描画は確かに早いんだけど、正式版出たときに結局Sleipnirから移行を検討するのかって言われるとしない気がした。
posted by nerisabi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

Windows版Safari

Windows版「Safari」が登場、日本語は未対応 - CNET Japan

ろくに記事も読まずにわくわくしながら入れてみた。
日本語未対応っていってもメニューとかが英語なだけでしょ?根性で使うじゃん普通?とか軽く考えてたんだけど、まさかページ内の日本語が一切表示されないとは思わなんだ。結局大して使わずに放棄。

見た目かっこいいし重さも感じなかったんで、日本語に対応したらぜひもう一回試してみたいと思った。
さくっと常駐スパイウェア入れてくるのはご愛嬌。

070612_safari3.jpg

Apple - Safari 3 Public Beta - Download
posted by nerisabi at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

Skype3.1

Skype 3.1 Beta for Windows ? SkypeFind and typing indicators - Skype Blogs

Skype3.1βリリース
でこれ
skypefind.jpg
これがうわさの情報共有アプリか
枠組みだけ作っといたからあとお前らよろしく!的な電話帳2.0
ユーザーがお店を登録してさらにそれに別のユーザーがコメントできる
しかもここからSkype経由で電話できちゃう
これは野心的

相手がチャット入力状況が分かるのは
…うーん
まぁどうでもいいや

定額制のproは日本には関係なっすいんぐ

β版だからかSkype.exeが50Mくらいメモリ食べてる
ドカ食い
posted by nerisabi at 21:36| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

Skype3.0

Skype3.0が正式版に

相変わらずskypePM.exeがメモリを多めに食べてる-_-
うっとおしいから消したいんだけど、ツール→さらに活用 で使用可能なプラグイン郡は意外と遊べるから困る
posted by nerisabi at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

Skype beta3

Skypeのbeta3.0をおそまきながら使ってみたけど、skype.exeとは別にskypePM.exeってのがメモリを15M程度食べてるのが気になった
skypeのフォーラムによると「プラグインを(web上から?)クライアントに直接インストールできます」?
よく分からないけどこれはセキュリティ的にヤバイ気がする
\Skype\Pluin Manager\uninstall.exeで消せるもよう

2.5→3.0で通話中の音量調節が可能に
会議通話中に人によって音量変えられたら最高なんだけどね…
UIはコンパクト表示のほうがかっこいいかな


--07/05/24 追記
GoogleでskypePM.exeを検索するとこの記事が上のほうに来るようなので、役に立つかな?的な周辺情報をなんとなく集めてみました。既出の質問にも対応しようとして書いたため、かなりくどい仕上がりですが必要な情報だけを拾ってください。

spm.jpgskypePM.exeはSkype.exeに連動して実行されるファイルです。skypePM.exeのskypePMはskype Plugin Managerのことで、その名のとおりプラグインのサポートをしています。具体的にはメニューバーの ツール>さらに活用(左画像参照) に表示されている機能をサポートするためのファイルで、Skypeを通話やチャットにしか使わないユーザーにとってはまったく不要です。むしろ意外にメモリを消費してしまうので邪魔。

「簡単に削除できる」という表記があちこちにあるのは、以前のバージョンではskypePM.exeと同じディレクトリに専用のアンインストーラーが同梱されていたり、コントロールパネル>プログラムの追加と削除(XPの場合)にskypePMが表示されていたりと、skypePMの削除がサポートされていたためです。いずれも2007年05月現在のバージョンでは廃止されています。


そこで現在の主流はskypePM.exeをリネーム(または削除)することでSkype.exe(Skype本体)の起動時にプラグインマネージャを起動させないようにする方法のようです。(個人的に反対です。後述)
リネームをする時は、skypeを終了してください。skypePM.exeの場所は\Skype\Plugin Manager(デフォルトでC:\Program Files\Skype\Plugin Manager)です。見つけたらskypePM.exeを右クリック>名前の変更と選んでファイル名の頭に@や-をつけておけばよいでしょう。

ただし、この処理を行ってしまうとskypePM.exeの機能が一切使えなくなってしまいます。プラグインの中には遊べるものもあるのでもったいないなーって感じでこの処理には反対です。

そこでSkype開始→skypePMの終了を毎回行い、必要なときだけ再度skypePMを開始するというのがベストではないかと個人的には思っています。さすがに毎回手動でこの作業を行うのはは面倒なので以下をメモ帳にコピペして適当にkillspm.vbsとでも名前をつけて保存しておくと、skypeを開始するときにはこのkillspm.vbsを実行することで自動でSkype開始→skypePM終了の操作を行えます。

set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.run Chr(34) & "C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe" & Chr(34)
WScript.Sleep(10000)
WshShell.run "taskkill.exe /F /IM skypePM.exe"
WScript.Sleep(2000)
WshShell.run "taskkill.exe /F /IM conime.exe"
(※skype開始10秒経過後にskypePMを停止して、その2秒後にこの操作を行うことで開始されるconime.exeを停止しています。利用するときは下線部を環境に合わせて書き換えてください 05/30修正)

一般的にプラグインの使用頻度はかなり低いと思うので、あとはスタートメニュー内のskypeの項にskypePM.exeのショートカットをおいておき(下画像参照)、プラグインを利用するときにだけスタートメニューからskypePMを開始すれば事足りるかと思います。乱暴ですが、プラグインを使用し終えたら再度killspm.vbsを実行することでskypePM.exeを終了できます。

spm2.jpg

--
Windowsシャットダウン時に、skypePM.exeが「DLL Initialization Failed」というエラーメッセージが表示される。 → ver. 3.1.0.134で修正されています。

--07/08/20 追記
8日リリースの3.5正式版(3.5.0.202)ではSkype.exe起動時に連動してskypePM.exeが起動しないように設定できるようになりました。
ツール>設定>詳細>アップデート の項にある「エクストラマネージャを自動的に開始」のチェックをはずせばおkです。
チェックを外してもエクストラを使う際にはskypePM.exeが起動してくれます。勝手に終了してはくれないので、必要なくなったら今までどおり手動(タスクマネージャなり上の方法などなど)で終了させるとよいかと思います。
posted by nerisabi at 02:47| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

SkypEint

SkypEint
SkypEintはLiveなペイントソフトです。
ホワイトボードの様に、同じキャンパスに他のSkypeUserと落書きをする事ができます。

skypeint.jpg

飛びついてみた。
今まで口でうまく説明できなくてお互い??な状態になってたのがこれで劇的に解決できるわけよ。

まぁでも今のところ、ぶっちゃけオンラインゲームの作戦会議くらいしか思いつかないw 待ち合せの場所の地図書いたりとか…はGoogleMapでいいか…うーん。。
Skypeで何か話し合いをしてるときに、書記の人が書き留めていくというWindowsジャーナル的な使い方もアリかも。
ためしに3人で使ってみたけど有効な使い方がよく分からずグダグダになっちゃった。でも、徐々に使い方を開発していけばこれ系は手放せないソフトになると確信。俺は知らないんだけど今までこの手のソフトはあったのかな?

あんまり仕組みとか分からず使ったけど、Skypeが起動してないときにSkypEintを起動すると自動的にSkypeも起動するのでSkypeへのログイン情報が必要らしい。最初の画面のnewがホスト、connectが他のユーザーがホストしてるキャンバスを利用する、っていう理解で大まかには合ってるはず。
どうでもいいけどwelcomになってるのが気になった。

skypeint_welcome.gif

newを選べば一人でも使えるみたいなんで興味なくてもまず一度試してみるべし。
これは面白いよ。
posted by nerisabi at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

IE7試してみた

IE7 ベータ3 日本語版リリース

そもそもIE7をろくに試したこと無かったんでβ3の感想ではなくてIE7そのものの感想で

ツールバーがタブバーを圧迫してるのと検索がアクティブタブ上書きするのはいただけないかな
残念ながらこれが俺にとっては大きいマイナスポイント
「右のタブを閉じる」とか「左の〜」が無いのも大量に開く人にとってはダメポイント
せっかくタブ化したのにタブ周りで不満が多い
ie7b3_tab.gif
タブのサイズを設定できないのも痛い

あとSleipnirでいう「前回終了時の状態の復元」がない
ないと生きていけない事に気付いた
こんなに便利な機能だとは

RSSフィードも情報が整理されてなくて見にくい
タイトルだけ出てくれたり…それこそOLEスタイルで表示してくれればいいのに…
ie7b3_rss.gif sharpreader.gif
右は参考に普段使ってるRSSリーダーのSharpReader

クイックタブ(サムネイル表示タブ)はこれからに期待か
別のRSSリーダーで記事読みつつ画像だけどんどんブラウザに渡すことが多いんだけど
画像が(例えばexplorerの縮小表示のように)拡大されると見やすいかもしれない
ie7b3_tn.gif
ウインドウを動かしたりフォーカスが外れたら表示が元に戻るのもサムネイル見ながら別の操作ができないんでイマイチ使い勝手が悪い

…ダメダメだな 無いものねだりばっか
ちょっと使ってみた感じ別にそんなに悪い印象は無いんだけどなw
検索キーワード入力からサーチエンジンの選択までの流れ(入力→Tab→矢印キーでエンジン選択→Enter)もSleipnir1.66とかわらないんで乗り換えても苦労はすくなさそう
てかこの部分の操作が違うからSleipir2.xxになかなか乗り換えられないんだよね…
サーチエンジンの追加・変更は検索窓右から可能
ie7b3_serch.gif
Googleが用意されてるんで当面は困らなさそうだけど
はてなとかを自分で付け加えようにもどこに格納してあるのか見つけられず挫折
メニューバーの表示がAltキーでon/offされるのはvistaで標準化するんで今のうちから慣れるべし

まぁ乗り換えは今のところありえない
今使ってるSleipnirと比べるとあまりにも見劣りする
posted by nerisabi at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

オチ

カスタマイズとかうかれて慣れない海外サイトとかいくとアドウェアがもれなくついてくるわけですよ
こことか何も考えずにok ok I agreeでハイ感染PC一丁あがり

はいってくるのはこれ

実を言うと今回は派手につまずいた
昨晩3日ぶりにPC落として今日つけたらブラウザが固まってボロボロ落ちる
ルーター疑ってハブ疑ってカード疑ってコンちゃんの懐妊チェックして……
そう…原因が分からない
3日とかつけっぱなしにしたから何かハードがいかれたと思った
質「なんか変なんですけど」
答「なんかしましたか?」
質「わかりません」
答「じゃこっちもわかりません」
今度からこんなんみても笑えない

なんでウイルスやらスパイを最初に思いつかないかな
まずスタートアップ見ろよ俺
でとりあえずプログラムの追加と削除から削除して↑のトレンドマイクロに書いてあることを全部しようと思ったら
>しかしながら、上記の項目を選択してアンインストールを行っても、
>このアドウェアを完全に削除することは出来ません。



気を取り直してとりあえずスタートアップで立ち上がらなければいいやと
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
から削除→再起動→もっかい確認→復活→生命力高洲クリニック
パス

大元になってる(と思われる)newdotnet7_22.dllを削除→使われてますor書き込みが〜
まぁ当たり前

newdotnet7_22.dllの作成日時に近いファイルを片っ端から調べる
ndnuninstaller.gif
windowsフォルダからコンニチワ
脱力することにトレンドマイクロのページ読めばこのファイル名も出てきてるのよね
じゃ削除の方法も一緒に書いといてくれよと

でまぁこの子達を疑わずに実行すると律儀にレジストリもきれいに消してくれた

fin.
posted by nerisabi at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ImeWatcher

このあいだのiPod風壁紙ブームの影響で
デスクトップカスタマイズ熱がやや加熱気味
っていってもまとめて置いてあるのをもらってきて適用してしまえばそれなりに様になってしまうんであんまやること無いんだけどね(それ以上のことは調べるのがめんどくてやる気がしない)

で今回カスタマイズスレ読んでよかったと思ったのがこれ
imew.gif
漢字かっこ悪いとかいうな
kanjiはcoolなんだよ
ていうかそっちじゃない 一番左の奴ですよ
XP導入時はタスクトレイに入らない言語バーを見て不便さを感じてたひとは多いはず
最近はもう慣れっこだったけどこれは最高
やっぱタスクトレイに入っててくれたほうがいいよ
というわけでタスクトレイにIMEの状態を表示してくれるソフト
IME Watcher for Windows XP
まだ使ってない人にはマジおすすめ
posted by nerisabi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

orz4

zonu.gif
以前からエラー吐き続けてそろそろ使い続けるのは無理かなと思い始めてたホットゾヌ1だけど28日に最新版がリリースされてた
もうゾヌ1の開発はしてないのかと思って更新情報確認してなかったぜ(´ー`;)
実はゾヌ2含めいろいろ試してみてJaneに乗り換えようとしてたとこだった
更新履歴から確認したらゾヌをまるまる4年くらい使い続けてるらしい
ゾヌ愛してるよゾヌ
posted by nerisabi at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

FLVをMedia Player Classicで再生

--07/10/31全面的に修正
YouTubeのFLVファイルをMedia Player Classicで快適再生(小心者の杖日記さん)

YouTubeから落としたflvはこれだけで再生できます。
ニコ○コから落としたflvは、ここからFlash Video decodersをDLして解凍、出てきたフォルダを適当な場所(C:\Program Filesとか)へ移動。次にそのフォルダの中にあるFLVSplitter.axをC:\WINDOWS\system32にコピーしてregister.batを実行。最後にMPCのオプションからInternal FiltersのSource Filters内にあるFLVのチェックをはずせば再生できるようになります。

参考(という名の自分用URLメモ)
http://www.xucker.jpn.org/keyword/flvsplitter.html
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/flv_flashplayer/flv_splitter.html
posted by nerisabi at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

不気味なほど

bsplayerのskinの作り方について調べてたら関係無さげなところがヒット
動画プレーヤーによるCPU負荷の違いHIROSHI room
話題になってるVLC media player
グラフによるとCPU負荷は他のプレーヤーと比べ物にならないほど少ない
前にも何回か書いたけど補助でつかってるノートはブラウザ開くのに一苦労な性能で
これで動画を見るっていう考えは捨ててた
でそのノートでVLC media playerをかなり期待しつつ使ってみたけど
期待を裏切らず病的に軽い
最初の読み込みが少し怪しいけど巻き戻してやればほとんど問題無しに再生できた
(DivX,XviDは楽勝でこころもちWMV9が苦しそう)
軽さだけを求めるなら今のところ最強候補じゃないかな
何気にマルチランゲージで日本語対応してるのも加点ポイント
ノートにはとりあえず入れとこう
メインPCでは例のごとく軽さは体感できるほどでもないんで今のままbsplayerを使い続ける方向で

動作が軽いよ!って薦められて使い始めたbsplayerだけど特に「軽い」ということは体感できずに
それまで使ってたWMPに比べて外観がすっきりしていたのと画面クリックで一時停止というのが俺にはツボで使い続けてきた
Media Player Classicも一時期試してみたけどbsplayerのほうが好き
対応形式が多いんでMPCも一応入れっぱなしにしてる
skinもちょこちょこ触ったりして愛着も出てきてるんでbsから乗り換えは当分ないかな

そういや軽いってなんだろうね
立ち上がりが早い→軽い って表現を何箇所かで見てよく分かんなくなってきた
動作中にストレスを感じない→軽い で俺は書いてるんでなんかあったらごめんなさいね
posted by nerisabi at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Lunascape3 Lite

低スペックマシンでも動作する「Lunascape3 Lite」ベータ版提供開始(CNET)

タブブラウザ LunascapeをGet!
Libretto L2がうちでは最近現役復帰気味なんで「軽さを重視しつつある程度の機能と見た目」でいろいろ試してみてLunascape2 Liteに落ち着いたLibretto用のブラウザ
ちょこちょこやってたメニューバーとか検索バーの整理もやっとこさ終わりあとは使うだけになったこのタイミングでLunascape3 Lite BETAリリース
設定が完全に引き継げなくて俺は泣いたね
でイマイチ移行に乗り気がじゃない
今回に限っては俺の選定基準は3liteは2liteより軽いか否か それのみ
一応試してみたけどうちの環境じゃ軽くなってるのを体感できない
(win2kSP4 CrusoeTM5600 600MHz メモリ128M(うちグラフィックとかもろもろで-18M))
テスト版てことだし設定も完全に同じ環境が引き継げないみたいだし…さすがにせっかく作った環境が1週間持たずに無駄になるのはつらい…特に軽さが向上するわけでもない
よし!(?)乗り換えは見送りだ
最低動作環境ゲインがさらに下がった版ってことにして俺の中ではしばらく封印しとこう
アイコンの月がちっちゃくなってるし見た目もなんか白いんだよ といって納得することにする


うちのLibretto L2はフレンドリーに「りっぴー君」と呼ばれてるんだけど
このりっぴー君にメモリをもうちょっと載せてあげるか最近悩む
適当にネットで探してると4千円くらいであったりするんだけど某工房で9千円くらいだよ?とか言われてコイツに1枚出す価値があるのかと尻込み中
健気にがんばってるの見るとかわいそうになってくるんだけどね
実はバッテリーが完全に死んでたりして昔の俺への反省材料でもある不憫な子
posted by nerisabi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

Songbird 0.1

iTunesに対抗するオープンソース音楽ソフト「Songbird」、テスト版が公開(CNETjapan)
Songbird 0.1 Proof-of-Concept has been released!
sb_v01.gif
マスコットがえらいかわいい
せっかくだからアプリのアイコンもこの子にすればいいのに
Songbirdだけにセットアップファイルのアイコンが卵だったのは洒落がきいてるなと思った
あとは日本語も用意されてて親切とか…?
Ver0.1だけど動作の安定とか除外して考えても目新しい機能はないし今後に期待する点も特にないかな…
どっちかというとiTunesじゃなくてWinampを目指してるような
iTunesに対抗するっていってもiTMSにもiPodにも繋がんないんじゃ方向がまず違うよね

俺の環境だとLibraryにうまく登録されないらしくてクリックするとクリックしたのと別の曲が流れる
聴きたい曲が聴けないというプレイヤーとして完全に失格な状態
インストールしなおしても改善されないから今は諦めろってことらしい
これから改善されたとしても今使ってるWinampのLibraryとあんま使い勝手が変らない
左に並んでるサイト群も俺はお世話にならなさそうだしiPod連携がきても今のままWinamp使いそうかな
posted by nerisabi at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

PodcastJuke1.1

Podcastingの受信専用ソフトPodcastJukeがverUPしてv1.1が公開されてる

立ち上げ時の履歴読み込み失敗は修正されてなくて
俺の環境だと5回中2回ほどフリーズした
でそのうち一回のフリーズをタイトルバーの×ボタンで消したら登録しといた番組の1/3が吹っ飛んだ

…(^ω^;)

 地 雷 の 予 感
posted by nerisabi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Vistaデモ

B・ゲイツら、CESで「Windows Vista」をデモ(CNET Japan)

散漫にしか情報を集めてなかった俺にとって見ごたえのあるムービーだった
英語追試常習犯なんで間違ってるとこあるかもしれないけどビデオから見てとれるのは概ねこんな感じ

・ タスクバー上の各タスクにマウスポインタを合わせるとプレビューが表示される
・ タスク切り替え(Alt+Tabの?)上でもサムネイル表示される
  (いずれもライブ:WMPで再生中のムービーはサムネイル上でも再生される)
Flip3D(・∀・)カコイイ!! 矢印キーの他にマウスでもアプリ切り替え可能(リンク先はImpress)
・ とりつぶしのうわさもあったSidebarは健在
・ IEはタブブラウザ化、全タブの一括サムネイル表示機能付き

あと気になったのはOfficeファイルのアイコンがサムネイルになってたことぐらいか
IEの外見はFirefoxに近いものになってる…が検索窓の名前はQuick-MSN-Serch orz
Sidebarはよく分からないけどSidebar用にRSSかなんかで情報を拾ってくるソフト(ニュースとかスポーツの得点経過とか?)が幾つか用意されていて(もしくはユーザーが自分で用意して)、その中から任意で選んで放り込んでおく場所 ってことなのかな
画面の縦横比が崩れそうで怖いけど使ってみたら便利そうな気もする
まぁこういうのは1ヶ月とか使ってみないと分かんないよね
Sideshowは絵が潰れててあんま分かんなかった
今でも一部メーカー製PCについてるLCDへの情報表示をOSでもサポートする+αとかそんな感じらしい →参考


他の記事読んで補強したいけどめんどいんでパス
しかしGUIが一気に進化してると改めて思った
XPを見たときは全然思わなかったけどVistaはかっこいいや
方向性が違うのは当たり前としてグラフィカルモードでの見た目でWindowsXpは完全にMacやデスクトップ向けLinuxに劣ってたから、それを吸収して迫ろうとする姿勢はうれしい
どうせVistaPCなんてメモリ1Gあたりまえな世界なんだから豪快にメモリ食べてくれ
posted by nerisabi at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

Skype2.0

Skype2.0正式版リース
これまた勇気いるな
部屋の中でも気を抜けない
自分の後ろの壁まで気になる

俺が使うときは基本的にグループ会話なんで
ビデオ通話は現状1対1でしかつかえないのを逃げ口にしていきたい
posted by nerisabi at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

