2005年12月03日

Skype 2.0β

「Skype 2.0」ベータ版公開、ビデオチャット機能を実装

予定より遅れて?ビデオチャット機能付きskypeがリリースされた
部屋着を晒すのかという問題だ
何か見せびらかしたい時に使うにしてもウチのwebカメじゃ多分性能不足
ためそうにも周りがwebカメ持ってないというつまずきっぷり
イマイチ恩恵にあずかれてないのが悲しい

インターフェイスも変更が入ってる
履歴にチャットとファイル送受信までのるのはごちゃごちゃして嫌かな


ってかSkypeの日本語のページは更新遅くてイライラする
まだアップされてねぇ
posted by nerisabi at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

PodcastJuke

リファラたどってたらいい感じのポッドキャスティングのソフトを紹介してるページを発見
生意気にもTBなんぞ送ってみる

で紹介されてたソフトはこれ→PodcastJuke
β版ということで不具合もあるらしいけど
ためしにSoltyReidio地下街中継局の第0回を落としてみたところ俺の環境では特に悩まされることもなく平和な感じ
それ以外のことをするとエラーを吐くこともある(ファイルの概要表示など)

pcj.jpg
この画像以上説明が必要だとは思えないw
使い方はほんとに見たまんま
ちょっと見た目がアレだけど不思議と嫌な気はしない
インストールの時にiTunesかWMPのどちらかと連携をとるか聞いてくるけどこれは無視してOK
うちだと下の窓からアイテムをダブルクリックでWinampが再生してくれた
番組の追加はドラッグ&ドロップでも可能
落とした番組も番組名のフォルダに整理して保存されるので親切だ

まだポッドキャスティングというものがよく分かってないからかもしれないけど当面はこのPodcastJukeで乗り切れそう
これで地下街中継局を聴くためのハードルはクリアだ
posted by nerisabi at 12:47| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

Operaのバナー広告が

Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に
フリー版の広告UZEEな方はライセンス料払ってくれればバナー広告外すしついでにプレミアムサポートもつけますよ
な感じだったのがライセンス料支払いの有無に関係なく広告を取り外すことにしたらしい
プレミアムサポート自体はUSD29って書いてあるしフリーライセンスになったってだけの話なのかな?よくわかんない
まぁこの間の10周年記念キャンペーンのときに仕入れたシリアルは意味なくなったってことか


ゴメンナサイ調子に乗って5個取得してましたorz
posted by nerisabi at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

Opera10周年記念

Opera10周年記念で無料でレジストできるようだ
Operaでここにアクセスしてメールアドレスを送ればok
ちなみにメアドはちゃんと登録したけど返信が来てる様子は無い
GMT+1の8/31深夜までとのことなので日本では9/1の朝まではいけそう
(日本=GMT+9のほうが8時間進んでるけどサマータイムで変わったりもする)
この機会にあなたもOperaを体験してみませんか!?

とかろくに使ったことも無いような俺が言ってみる
折角なんで明日からOpera週間に設定
てか日ごろからWindowsにどっぷりな俺的にはOperaの対応OSの多さに驚いた
まぁ携帯にも載ってるくらいだし
posted by nerisabi at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

GoogleTalkβ

実験中の事故で書いてたの消えたomg

GoogleTalk
GoogleのIMソフトGoogleTalkのβ版がリリースされてる
スタッフの引抜から噂されてたGoogle産音声チャットサービスが遂にきた
β版の機能は
・文字チャット(日本語可)
・音声チャット
・Gmailへのアクセス
で今のところファイル送受信は不可
ベースがJabberなら他社のとも互換性があるらしい
YahooとかMSNに真正面からぶつかるタイプのIMサービスだ
Gmailアカウントが必須ってのが少し敷居が高い気もしたけど
最近はアカウント乱造されてるし意外と障害にはならないのかもしれない

気になる音声チャットだけどSkypeに比べてホワイトノイズが多く高音が弱い印象
(俺耳よくないんで信じ込まないでね)
残念ながら俺の耳ではSkypeに軍配があがる
でもskype最近重いよ 通話会議とか起動とか

音質もだけど身内では音声チャットはSkypeが定着してるから代わることはないかな
メインの機能じゃないけどログオンが面倒で放置気味になりやすいGmailへのアクセスが簡単になるのが一番うれしい

※GoogleTalkは1.0.0.64 Skypeは1.3.0.60
ヘッドセットはSennheiserのPC-155を使用
posted by nerisabi at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

Vista

どこぞで情報が早く漏れたらしいLonghornの正式名称「Windows Vista」
もう公式サイトも出来てる模様
2006年末発売予定?だったよね
そのころにはSocketM2もそこそこ種類と値段がこなれてると信じたい
実際組めるのは2007年の春休みくらいかな
その前にGeodeNXとかMactelとか手出しちゃうんだろうな…
posted by nerisabi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ReGet

http://www.reget.com/
(・∀・)がReGetのイメージキャラクターになってる件
posted by nerisabi at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

