2008年07月31日

2007年05月27日

MF-DU204G届いた

ELECOM MF-DU204G

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 6.834 MB/s
Sequential Write : 5.277 MB/s
Random Read 512KB : 5.657 MB/s
Random Write 512KB : 1.132 MB/s
Random Read 4KB : 0.299 MB/s
Random Write 4KB : 0.207 MB/s

Date : 2007/05/27 21:10:21

こ…これはなんともむごい結果…
500M程度の動画ファイルのコピーに約2分、212フォルダに2655個のファイルで合計60M程度のコピーに約4分だった。まあでもブラウザを放り込んで使ってみてても意外と速度に不便は感じない。見た目も気に入ったし値段も総合して考えるとかなりいい買い物。
posted by nerisabi at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

MF-DU204G

「USBフラッシュメモリにブラウザの類(Webブラウザ・2chブラウザ・RSSリーダ等々)を入れとけば、どのPCからでも同じ環境でアクセスできていいよな。」とか一時期考えてたんだけど、フラッシュメモリのことを調べていくうちに、書き換え可能回数の制限があるフラッシュメモリは2chブラウザやRSSリーダーのようにファイルの書き換えが多い用途には向かないということが分かってきた。なので「フラッシュメモリを使うよりは小さめの外付けのHDDにでも入れたほうがいいな」という結論に達しつつも「でもポータブルHDDは大きくて不便そうだよな」という反論に駆逐されこの話自体が無かったことになっていた。
そこに超新星。→MF-DU204G
MF-DU204GSV.gif
実売は2万ちょいがこの値段。2万ちょいだと完全に候補から外れてたんだけど4千円で4Gなら安物のUSBメモリと大して変わらない。安すぎ。
速度的な数字や寿命とかが検索してもイマイチ出てこないからスペックが不明な上に、落下サドンデスもあるわけでスリリングではある。だがそれが良い。

 ぽちった。

届いた後に俺が泣いてなければ速度とか計って載せるかもしれない。

--07/05/24追記
MF-DU204G届いた
posted by nerisabi at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

キー激減

Optimus mini three:ついに出る有機ELキー……ボード?(Engadget)

before
optimus_be.jpg



after
optimus_af.jpg

>(さあ皆さんご遠慮なく、思う存分エエー、という顔文字をどうぞ)

(´Д`)…

工工エエェェェ(´Д`)ェェェエエ工工
posted by nerisabi at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

アレ似

クリエイティブ、“アレ似”なビデオ対応HDDプレーヤー「Zen Vision:M」(ITmedia)

やばいなこれは
いくらなんでもひどすぎだろw
転送ソフトまでぱっと見アレ似w

アレと比べて対応する動画の形式が多く、動画の再生時間も倍の4時間持つため動画に関する数字ではアレを上回るようだ(あくまでスペック上の話だが)
ただし画像はJPEGのみ対応とおまけ的要素が強い
アレより値段が少し高いけどFMチューナー、ボイスレコーダーつきだし割高という気はしない
ラインナップに緑を入れてくるあたりがクリエイティブらしい

俺が最初に買ったのはCreative Muvoの256M(当時は2万超え(´д⊂)な関係でクリエイティブ贔屓に少し前まではzenも見た目はいいよ!って言えてたけど、ここまであからさまな形になってしまうともう人に薦められないorz
posted by nerisabi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

USBスリッパ

今度は「USBあったかスリッパ」発売、手袋は仕様変更

キタコレ!!!!

と思ったが実際見てみるとこれじゃダメだ
長時間こんな姿勢よくしてられない
しかもこれじゃかえってカカトが冷たそうだ

最近やたら手が冷えるからそろそろ手袋欲しいんだけどAmazonに出てくる気配が全然無い
普通に指抜いてあるただの手袋でもいい気がしてきた
posted by nerisabi at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

レーザー

今話題のMicrosoft Laser Mouse 6000はIntelliMouseOpticalユーザーの俺としてはかなり気になる一品
ぬめぬめホイール毛嫌い派としてはWPC EXPOのときの4Gamerでのホイールの操作感のレポを見て期待してたけど11/18の4Gamerのレビューによるとどうも全体的に微妙らしい
ボタンの配置なんかは旧日本軍のごとく装備のほうに体を合わせるようにするけど
読み取り能力が低い点やドライバの問題は致命的
ゲーマー向けということだがMSがどの程度ゲーマーのほうを向いてくれているのかの実感が無いため改良にかかる時間が読めない
少なくとも今の時点での購入は無しだ

まぁそれ以前にIntelliMouseOpticalで満足してる現実があるんだよね
でもいいモノなら欲しいなぁ…

ちなみにバルクでもりもり出回ってるIntelliMouseOptical
実は初期型と後期型があって読み取り性能が後期型のほうが優秀らしい
後期型は裏面の受光部周辺が内側の作りのせいで丸く囲まれているように見えるそうだ
posted by nerisabi at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

USB手袋

USBあったか手袋
買いますとも えぇ(しかしAmazon待ち)

ついでにスリッパも作ってくれないかな
冷え性な俺の冬の友、怪獣スリッパを
手はわりとどうにでもなるよね
アンプ触ったり電源触ったりCPUのヒートシンク触ったり
posted by nerisabi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

iPod mini用ケース(2)

地元じゃiPodなんてパソコンやさん行って本体のモクがあれば良い方
義理程度でもシリコンケースと保護フィルムが置いてたら万々歳なんで
ケースとか買うときには通販に頼るハメになるんです
てワケで全然地元に期待してなかったんだけど
期待に沿うような(っぽく最初は見えた)のを入れてるお店が突発的に出現したんで感動しつつ品定め
…もちょいそそるようなの入れようぜ
レザーっぽいのだったけど縫い目が粗くてとても人前に出せるような出来じゃなかった
実際は手にとって一目見てすぐ戻した
却下の採決がおちるのが早くてメーカーすら見るの忘れる有様
あーあれかな位の印象で書くと間違ってたとき大変なんで書けない
意味ない文章だなおい
結局通販に頼るハメになるってお話

こっちは別口
miniGEL for iPod mini
シリコンケースの長所の「摩擦あるから落としにくい」は
言い換えると「ポケットとかから取り出しにくい」っていう短所になるわけで
その点ビニールなら摩擦の程度が最適なんじゃないかと思う
しかし切り込みの雑さを見ると怖くなって候補いりは躊躇
ストラップの付け根の強度はどんなもんなんだろう
長い間つるしとくとべろんべろんになりそう

iPocket mini新柄が追加されてた この柄もなかなかいいなぁ
iHip miniにもこの柄追加されるんだろうか
何気にベルトが2つになってて安定感アップ+好感度アップ
今はまだ選んでる段階だけど
何かがきっかけで買う気が爆発した時はiHip miniを2〜3個買っちゃうかもしれない
posted by nerisabi at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

操縦桿マウス

FPSゲーム向けガングリップ型マウスがサンワサプライから
登場キャラクターがあしらわれてるとか発売のタイミングがPC版のβにあわせてるあたり
位置付け的にはFMO対応っていうかFMO専用だ

でもってこの手のマウスは一般的なスタイルのマウスに比べて操作性が低い…と思う
実際使ってないんで断言できないけど仮に使いやすかったとしても
慣れて壊れて次また買おうと思ったら製造中止なんて羽目になるのはほぼ間違いない
まずマウス位置の調整に指が使えない
特にマウスの前後移動には疲労軽減にも指操作ですよ
ライブカメラでちょっと見た感じFMOはヘリつぶしたりしなきゃいけないんで
上空を見上げる操作(前後移動)がいる
このマウスだと前後移動に肩を使わざるをえないんで肩こり必至だ
MMOですぐ肩こり 致命的じゃないかそれは
左右移動に関しても手首の構造上

つかちょっと自分で握ったつもりでやってみれ(投げまくり)
クリックの軸とかもおかしいって

他のマウスに比べて優れてるのは雰囲気を味わえる点だと思うんだけど全然書いてない
下手すると唯一のセールスポイントなんだけど
そもそも握り方以前にFPS向けをうたうなら2ボタンじゃお話になんない
家庭用ゲーム機と違ってプレーヤーによって環境がちがうPCゲームでは腕が同レベルなら環境(ハード差とか)で勝敗が決まると言ってもいい
ゲーム用なら5ボタン当たり前な勢いのこのご時世にこのマウスを買わせようという考え方
このバカな客にいかにして金を落とさせるか的な発想にイマイチ面白いPCゲーム作れないっていう国内の業界全体の病気みたいなものを垣間見た気がする

ごめん飛躍すぎた 別にテスト勉強で行き詰ってたわけじゃないもん
posted by nerisabi at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

iPod mini用ケース

ソリッド、 印籠型のiPod mini用ケース「印籠 -INROU-」
フォーカル、 人形型iPodケース「iGuy」にiPod mini版を追加
iHip
印籠型:見た目に惹かれるけど操作がめんどくさそう あと高い
iGuy:見た目に惹かれまくり 腰につるして歩くのは…無理?
iHip:実用性で見れば確実に1番か 俺的には矢絣
迷うぜ
amazonのクーポンが5000円分あるからiGuyが有力候補
mini版も扱ってくれると信じてる
iHipがamazonにでたら即買なんだが
posted by nerisabi at 19:29| Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

失恋専用キーボード?

ミスシンガポールお薦め?ハート型の独自配列キーボード
1時間でタッチタイプできるようになるらしいけどあんま意味無いよね
形も配列もおもしろいしミスシンガポール使うのもおもしろい
でも折角のハートが割れるようになってるのはコンセプト的に問題があるんじゃないか

チップセット冷却用にヒートパイプを採用したマザーが登場
ぼちぼち出てきだした無理が少なそうなファンレスのnForce4 SLIマザー
こないだヒートパイプで熱をCPUクーラーの横に持っていくのがあったけど
CPUを水冷にしてると狙った効果が出にくそうだから構造的にはこっちに軍配じゃないだろうか
でもこれヒートシンクは思い切ってケース外に出す形にしてもよかった気も
posted by nerisabi at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

液晶のアーム

自作を断念して注文した液晶のアームが届く
5000〜15000の価格帯で探して4軸式くねくねモニターアームにした
デュアル対応の8軸と迷ったけど液晶もう1個買うのか疑問だし
設置の融通を考えて結局こっちになった
名前に反しておおむね要求どうりの出来
ちょっと上下角調整のネジがゆるい気がするけど
しめられるようになってるみたいだし問題はなさそう
モニタの回転はホットキーが割り振れたよなと思いつつ設定しようとしたら
そういうのはソフトを常駐させないと駄目らしい
常駐ソフトには抵抗があるけどさすがに
毎回手動はめんどくさいんで切り替えにかかる時間は我慢してとりあえずはシェルスクリプトで代用してる

05/07/14 追記----------------------------------------
googleからアーム関連で飛んでくる方がちらほらいらっしゃるようなので
4軸式くねくねモニターアームについて感想とか注意とかその他追記しときます
素材はパイプベッドとかそういうの想像してもらうと近いですで、
そういう系の宿命か設置のときに気を抜くとすぐにキズがついて地肌が見えます
関節は硬すぎの手前くらいでジャストかと
6/19に書いきましたが使っている液晶はBENQのFP931です
これを使ってる限りではモニタが重くて関節がへたるようなことは全くありません
ただ90度回転したときにストッパーのようなものがあるわけじゃないので
カチッ!とか気持ちいい音はせず、回転は感覚で調節する必要があります
あと、机に直接固定されてる縦棒(思いやりで解読)
がこころもちモニタの重心に向かって傾いてるような気もします
リンク先のページでも少し傾いてるのようなので気になる方は確認してみてください
俺が要求してたのは調整の自由と強度を両立してることだったので満足しています
他のアームを使ったことがないので比較できませんが
「コレ買おうと思ってるんだけど使ってるお前的にどぉ?」
って聞かれたら迷わずオススメしますちなみに配送は速いです

追記ここまで
--------------------------------------

そういえばCRTは早々と撤去 じゃま
ゲームもなれれば液晶でできそうだ
移動中は景色が流れてたまに気分悪くなるけど操作自体には問題ない
戦闘も中〜近距離だから相手が多少にじんでも関係ない
てか戦闘中にそんなにじみを気にする余裕は無い
posted by nerisabi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

BENQ FP931

で今日こそは届きましたよ
我が家もついに液晶時代 しかも19インチさんです
FPSっていうジャンルのゲームをやってる身としてはどうしても液晶に抵抗があって
あんなん絶対使わねぇとか公言しちゃってたけど
今使ってるCRTは5年経っちゃって高周波を発するようになってきたし
デュアルディスプレイが恋しくなるとさすがにCRT二台は置きたくないしね
まぁ時代に負けたってやつですよ(?

用途はゲームと動画以外のことでSXGA(1280x1024)のを90度回転させて使う
でもなぁ…お店で見た液晶って上下スクロールするとなんかチラチラするんだよね
まぁこんなもんか

って思ってたさ 実際使うまでは
…そんな事ないよ?全然チラチラしないしってか動画はまったく問題ないしむしろ綺麗
発色いい!とまでは言えないけど想像以上の性能

調子にのってゲームも試してみたけどそれは…やはりお察し下さいだった
しばらくはゲームのためだけにCRTも置いとくことになりそう


05062902.jpg
しかし縦置きの効果はすさまじいですよ
これはもう戻れない
写真がしょぼいのはスルーで



05062901.jpg右にあるのが17インチのCRT
縦にしたときに17インチのCRTに比べて横幅が1cmくらい小さいけど誤差程度の違い
単純に今までのの縦幅が768から1280に膨らんだだけだから
ブラウザとかwordとかが激しく使いやすい

アームは自作しようと思ってホームセンター行ってみたけど
イマイチだったからちゃんとしたの買おうかな
ゴム足の上に乗せて壁に立てかけてるだけだからかなり怖い
posted by nerisabi at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 / 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

